MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

ParaViewで3Dオブジェクトを読み込む Disk/CylinderTutorial編

ParaView の学習枠です。 前回、実施を見送った disk_out_ref.ex2 の確認を行います。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回は以下の記事を参考に、データの確認と ParaView の機能確認を実施します。 ・Disk/Cylinder Tutorial http://homework.uoregon.edu/pub…

ParaViewで3Dオブジェクトを読み込む

ParaView の学習枠です。 直近の目標を ParaView で作成したデータを hololens で確認することと定めました。 ともあれ本日は昨日の続きです。公式ページからサンプルデータを取得して ParaView で確認してみます。サンプルデータは以下のページから取得可能…

ParaViewで3Dオブジェクトを作成する

本日は ParaView の学習枠です。 ……とはいえ、現状何か目的ある訳でもないんですよね。 とりあえず、3Dモデルの作成、3Dファイルの読み込み、アニメーションの作成辺りを順を追って確認していきます。今回は3Dオブジェクトの作成です。まず、簡単な図形を表…

3Dツールの環境構築手順 ParaView編

hololensの開発環境とは関係ありませんが、利用機会がありParaViewをインストールしました。 端的に説明すれば、ParaViewはオープンソースのデータ可視化ソフトです。 3Dビューア繋がりで ParaView のインストール手順を記録しておきます。ParaView のダウン…

UnityにBlenderで作成した小物とアニメーションを取り込む

本日はUnityの技術調査枠です。 前回メガネの3Dモデルにアニメーションを設定しました。 bluebirdofoz.hatenablog.comUnityへの取り込みについても試してみます。 以前ダンスモーションを取り込んだ方法を応用します。 bluebirdofoz.hatenablog.com3Dモデル…

Blenderで小物にアニメーションを設定する

本日はBlenderの学習枠です。 前回メガネにボーンを設定したのでアニメーションを作成してみようと思います。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回、参考にしたのは以下のページです。 ・【Blender】ボーンを動かしてアニメーションを作成する http://yugalab.s…

Blenderでミラーモディファイアに合わせてボーンを設定する

本日はBlenderの学習枠です。 前回作成したメガネにボーンを設定してテンプルを折り曲げれるようにします。 bluebirdofoz.hatenablog.com因みにメガネのパーツ名は以下で調べました。考えてみると案外知らない……。 n-oni.jpメガネはミラーモディファイアを用…

SpatialMappingのデータにNavMeshを適用する その3

前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回参考にしていた記事に続きがありましたので、こちらの動作も確認してみることにしました。 tarukosu.hatenablog.com 経路探索のロジックを応用して、現在位置から目的地の道筋を表示します。本章ではSD…

SpatialMappingのデータにNavMeshを適用する その2

前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com本記事は以下の記事を参考に作業を実施します。 tarukosu.hatenablog.com「SDユニティちゃんを歩かせてみる」の項目からの実施になります。 まずは利用規約を確認し、以下のSDユニティちゃんデータを取得し…

SpatialMappingのデータにNavMeshを適用する その1

本日は技術調査枠です。 実を言うと、おいかけっこアプリについて今月中には一旦コミットとしてしまいたいと考えています。 そして、一つだけ本アプリで試しておきたい技術があります、NavMesh です。 今回はその NavMesh の技術について学習します。 以下の…

hololensでパネルUIにカーソルを表示する

本日はおいかけっこアプリの改修枠です。 以前追加した吹出型のパネルUIに、カーソルを表示します。まず単純にカーソルを表示させる方法についてHoloToolKitのInputManagerを利用します。 HoloToolKit/Input/Prefabs/Cursor配下にあるCursor.prefabをHierarc…

HoloLensの開発環境構築手順 TortoiseSVN編

TortoiseSVN のインストール手順を記録します。TortoiseSVNのダウンロードページは以下です。 tortoisesvn.net 2017/8/5現在、TortoiseSVNの最新バージョンは 1.9.6 です。ダウンロードページの Download タブを選択します。 32bit版と64bit版があるのでOSに…

HoloLensの開発環境構築手順 VisualStudio編

VisualStudio のインストール手順を記録します。 以下のUnityインストール手順で Visual Studio 2017 をインストール済みの前提となります。 bluebirdofoz.hatenablog.com 本記事では hololens アプリ開発に必要なツールの追加インストールを実施します。Vis…

HoloLensの開発環境構築手順 Unity編

Unityのインストール手順を記録します。Unityのダウンロードページは以下です。 store.unity.com 2017/8/5現在、Unityの最新バージョンは version 2017.1 です。利用規約に同意して、Unityのインストーラをダウンロードします。 ダウンロードした UnityDownl…

HoloLensの開発環境構築手順 まとめ

hololensの備忘録枠です。 突然ですが、新しいノートPCを購入しました。こちらにもhololensの開発環境をセットアップします。 折角なので自分が実施したインストール手順を備忘録として記録するページを作成します。 今後もインストールするものがあれば、順…

Hololensで壁の向こうの世界が見える窓を作る その3

hololensの学習枠の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com以下の技術ブログを参考にしています。 tips.hecomi.com今回は「方法2」プロジェクトの動作を確認します。 HoloLens_Stencil_Window/Scenes にある Pattern2 のシーンです。 ビルド設定の方法や、…

Hololensで壁の向こうの世界が見える窓を作る その2

hololensの学習枠の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com以下の技術ブログを参考にしています。 tips.hecomi.com今回は「方法1」プロジェクト内のコードを確認して、技術への理解を深めます。改めてプロジェクトの全体像を確認します。 Sceneタブの視点…

Hololensで壁の向こうの世界が見える窓を作る その1

本日はhololensの学習枠です。 今回トライするのは、壁や空間に窓が開いてその向こうに別の風景が見える、という技術です。まずは技術の理解からです。以下の技術ブログでサンプルプロジェクトが提供されています。 tips.hecomi.com今回はこちらを参考に技術…

Blenderで3Dモデルを作る(準備手順)

本日はBlenderの学習枠です。 ただ、新しい技術習得ではなく、週一で何か作ってないとBlenderの操作方法を忘れそうなので小物を作るだけです。 今回はメガネを作ります。 ただ作るだけなのも味気ないので、私がBlenderで3Dモデルを作るときの最初の準備手順…

Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む その4

前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回解決するのは検出された問題の3点目です。 次は「ゴーグル部分の透過が行われていない」を解決します。 早速調べてみましょう。Unityの公式ページで以下の情報が見つかりました。 docs.unity3d.comRen…

Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む その3

前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回は「position, rotation, scale といったTransformコンポーネントのデフォルト値が 1 でない」の問題の続きです。 前回で解決したと思ったら、完全には解決していなかったので再調査を実施しました。前…

Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む その2

前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回解決するのは検出された問題の2点目です。 次は「position, rotation, scale といったTransformコンポーネントのデフォルト値が 1 でない」を解決します。 少し調べたところ、位置情報のリセット方法…

Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む その1

さて今回は技術調査枠です。 Blenderで自作したhololensモデルをUnityに取り込んで使ってみます。 bluebirdofoz.hatenablog.com bluebirdofoz.hatenablog.comなるべくシンプルなものを利用したいので今回は法線マップ適用前のモデルを利用します。 Blenderの…

Unityアニメーション講座 その4

本日はUnityアニメーションの講座の続きです。 作成したプロジェクトに手を加えて、新しいアニメーションの追加にトライします。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回作成したプロジェクトを開きます。 最初に、追加するアニメーションの新しい State を作成し…

Unityアニメーション講座 その3

本日はUnityアニメーションの講座の続きです。 前回作成したプロジェクトを確認して、アニメーションの仕組みを理解します。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回作成したプロジェクトを開きます。 さて前回、何故アニメーションが操作できたかを順を追って理解…

Unityアニメーション講座 その2

本日はUnityアニメーションの講座の続きです。 前回作成したプロジェクトに手を加えて、今度はキャラクタをアニメーションと共に操作してみます。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回作成したプロジェクトを開きます。 初めに、ユニティちゃんがシーン内を走り…

Unityアニメーション講座 その1

さて、本日はUnityアニメーションの講座です。 本講座ではユニティちゃんパッケージを利用して、キャラクタへのアニメーション設定を学びます。 以下のソフトのインストールとパッケージの取得が前提となります。・Unity 5.6 以上のインストール unity3d.com…

Blenderで作成した3DモデルをMMDに取り込む

本日はMMDの学習枠です。 私事ですが、今週の金曜日、会社の勉強会でUnityのアニメーションについて簡単な講座を行う事となりました。 アニメーションについては一度記事を書いていますが、今週は改めて、Unityのアニメーション設定をまとめていきます。 blu…

Blenderで3Dモデルに法線マップを適応する

3Dモデリングの勉強枠です。 さて前回作成したhololensの3Dモデルですが、細分割曲面モディファイアを取っ払うと以下のような見た目になります。 光の反射に注目するとよく分かりますが、カックカクですね。しかし、これでも500ポリゴンあるモデルなのです。…

Blenderで透過のマテリアルを設定する

3Dモデリング勉強枠です。 前回、hololensの3Dモデルを作成しましたが、このモデルはグラス部分が透過されておらず、顔が見えませんでした。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回は透過するマテリアルの設定方法を調べてみます。 ・マテリアルの透過 http://cg.…

Blenderでhololensの3Dモデルを作る

本日から3Dモデリングの学習も強化していきます。 調査の結果、hololensアプリの3Dモデルにはそれほど高ポリゴンが要求されないことが分かりました。 良い機会なのである程度、3Dモデルを自作できるスキルを習得します。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回は…

hololensでMMDモデルにダンスを踊ってもらった

MMDモデルのダンス枠の続きです。 前回、hololensでMMDモデルに踊ってもらうにはポリゴン数を大きく削減する必要があることが分かりました。 bluebirdofoz.hatenablog.comでは、この問題をどう解決するか?の結論を一つ出しておきたいと思います。今回はモデ…

公式チュートリアル「HOLOGRAMS 230 5章」を試してみる

本日はチュートリアルお試し枠です。 いつも通り、以下ブログの記事を参考に実施します。 azure-recipe.kc-cloud.jp今回は空間マッピングによるオクルージョンを確認します。 記事の通りアプリを修正してプログラムを実行してみます。前回同様、カメラ近くの…

公式チュートリアル「HOLOGRAMS 230 4章」を試してみる

本日はチュートリアルお試し枠です。 いつも通り、以下ブログの記事を参考に実施します。 azure-recipe.kc-cloud.jp今回はSpatialMappingで面の判定を確認します。 記事の通りアプリを修正してプログラムを実行してみます。一点、記事中に書いてあるPlaySpac…

hololensでMMDモデルにダンスを踊ってもらうのに適切なポリゴン数は?

前回記事の続きです。前回、ポリゴン数の増減がダンスのfpsに大きく影響していることが分かりました。 bluebirdofoz.hatenablog.com次に気になるのは「じゃあダンスを踊ってもらうMMDモデルで適切なポリゴン数はいくつなの?」ってことです。比較のため、以…

hololensでMMDモデルにダンスを踊ってもらう

今回はMMDモデルのダンス枠です。 前回ユニティちゃんにPerfumeを踊ってもらうことができたので、MMDモデルに踊ってもらうことに技術的な新要素はありません。 bluebirdofoz.hatenablog.com(追記) あわわ。本記事内の注意書きが足りないとのツッコミに気付…

ユニティちゃんにPerfumeを踊ってもらう

ひと昔前、話題になりましたが、インターネット上にPerfumeのダンスモーションデータが無償公開されています。 japanese.engadget.com前回、MMDのダンスモーションのUnityへの取り込みに失敗しましたが、こちらはUnityに取り込めるのでしょうか。 bluebirdof…

blenderのモディファイアをまとめる(シミュレート)

本日は夏風邪気味なので書き溜めしていた記事です。 モディファイアの変形機能について、調べた結果をまとめます。 ★マークのものは個人的によく使いそう、または、抑えておくべきと感じた機能です。●シミュレート ・クロス 平面メッシュなどに設定し、布の…

公式チュートリアル「HOLOGRAMS 230 3章」を試してみる

本日はチュートリアルお試し枠です。 いつも通り、以下ブログの記事を参考に実施します。 azure-recipe.kc-cloud.jp今回はSpatialMappingの処理プログラムを確認します。 記事の通りアプリを修正してプログラムを実行してみます。最初の起動時はマップオブジ…

公式チュートリアル「HOLOGRAMS 230 2章」を試してみる

本日はチュートリアルお試し枠です。 いつも通り、以下ブログの記事を参考に実施します。 azure-recipe.kc-cloud.jp 今回はUnity上で様々なシェーダの動作を確認するプロジェクトです。 一つ目「BlueLinesOnWalls」LineScale:0.1 LinesPerMeter:4 二つ目「Bl…

公式チュートリアル「HOLOGRAMS 230 1章」を試してみる

本日はチュートリアルお試し枠です。 いつも通り、以下ブログの記事を参考に実施します。 azure-recipe.kc-cloud.jp以下ページからプロジェクトを取得します。 ・Holograms 230 https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/holograms_230…

UnityにMMDのダンスモーションを取り込んでモーションとして利用する(その5)

前回記事の続きとなります。 bluebirdofoz.hatenablog.comMMDのダンスモーションをUnityに取り込むのは諦めた。といいつつ、やはり諦めきれない自分。 以前、導入を保留したMMD4Mecanimならどうだろうかと考えました。 bluebirdofoz.hatenablog.com新規プロ…

UnityにMMDのダンスモーションを取り込んでモーションとして利用する(その4)

前回記事の続きとなります。 bluebirdofoz.hatenablog.comUnityに取り込んだダンスモーションをユニティちゃんのモーションとして利用してみます。 ちゃんと流用できています。ただ、微妙に動きがおかしいところがあります。まずMMD for Unityの説明にあった…

UnityにMMDのダンスモーションを取り込んでモーションとして利用する(その3)

前回記事の続きとなります。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回、BlenderでVMDファイルが読み込めなかった問題からです。 いや、実は途中で分かってました。ボーンそのものを差し替えてるんだからモーションが流用できるわけないです。 ダンスモーションとRig…

UnityにMMDのダンスモーションを取り込んでモーションとして利用する(その2)

前回記事の続きとなります。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回、モーション元のキャラクタと背の高さが合っていないため、モーションが微妙にズレていた問題ですが。 ひとまず、モーション元のキャラクタをそのまま引っ張ってきて動きを見てみることにしまし…

UnityにMMDのダンスモーションを取り込んでモーションとして利用する(その1)

以前、記事でMMDキャラクタの取り込みを行いました。 bluebirdofoz.hatenablog.comしかしMMDの魅力はキャラクタ配布だけではなく、多彩なダンスモーション配布も魅力の一つです 今回はそのダンスモーションをUnityプロジェクトに読み込んで使ってみます。キ…

公式チュートリアル「HOLOGRAMS 211 5章」を試してみる

本日はチュートリアルお試し枠の続きとなります。 HOLOGRAMS 211 の最終章 5章を実施します。 いつも通り、以下ブログの記事を参考に実施します。 azure-recipe.kc-cloud.jp 参考記事にある通りにAstronautManager.csのコードを修正します。 アプリを起動し…

Blenderで3Dモデルを作成する(かんたん講座編その11)

3Dモデリングの学習枠です。今回はレンダリングです。 ・かんたんBlender講座(レンダリング) http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/rendering.html今回、時間がかかりますが、そのほとんどはレンダリングの完…

漫画によくある吹き出しを現実空間に表示する

おいかけっこアプリの追加機能枠です。 以前紹介したキャラクタの吹き出しについて新たに動画を撮ったので紹介します。 少し長めのGIFファイルなので、重かったらすいません。一見、特に難しい動きをしていないように見えますが、吹き出しは以下の条件を満た…

次元の狭間に落ちたキャラクタをリカバリする

おいかけっこアプリの追加機能枠です。今回はhololensのSpatialMapping上にキャラクタを設置するときの問題を解決します。 環境マッピングが完了する前に、オブジェクトに重力属性を与えると、床がないため、キャラクタが奈落の底に落ちていきます。 2ヶ月ほ…