MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その25(ノーマルマップや透過テクスチャを設定する)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com マテリアルにノーマルマップを設定する 指定のマテリアルのテクスチャスロットに画像をノーマルマップとして設定する。 指定名のテクスチ…

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その24(テクスチャ利用のマテリアルを設定する)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com テクスチャ利用のマテリアルを設定する 指定のオブジェクトにカラーテクスチャを利用したマテリアルを設定する material_textureset.py # …

Unityをオフラインでインストールする

本日は Unity の調査枠です。 Unityをオフラインでインストールする方法を記事にします。 オンラインPCでの事前準備 以下のアーカイブからオフラインでインストールしたいバージョンの UnityDownloadAssistant を取得します。 unity3d.com ダウンロードした …

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その23(モディファイアの適用と並べ替え)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com モディファイアの適用 指定のオブジェクトのミラーまたは細分割曲面モディファイアを適用します。 modifier_apply.py # bpyインポート imp…

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その22(シェーディング設定の変更と環境照明の設定)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com シェーディング設定の変更 全ての3Dビューのシェーディング設定を「マテリアル」に設定します。 ・shading_change.py # bpyインポート imp…

blenderのpythonで外部ライブラリを利用する

本日は Blender と python の環境構築枠です。 blenderのpythonで外部ライブラリを利用する方法を記事にします。 Blenderでのpythonの外部ライブラリの参照 Blender 上で実行される ptyhon は以下のディレクトリに含まれる Blender 内の python です。 ・ble…

pythonでOpenCVを利用して画像を合成して保存する

本日は python の技術調査と環境構築枠です。 pythonでOpenCVを利用して画像を合成して保存する方法を記事にします。 以下の環境構築手順などで pip をインストール済みの環境であることが前提となります。 bluebirdofoz.hatenablog.com opencv-pythonのイン…

Blenderでモンスター型のキャラクターモデルを作成する その5(ハイポリゴンモデルからノーマルマップを作成する)

本日はモンスター型モデルの作成枠です。 今回はハイポリゴンモデルからノーマルマップを作成する手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com シェーディング設定と画像の準備 ハイポリゴンの凹凸の情報をノーマルマップに落と…

Blenderでモンスター型のキャラクターモデルを作成する その4(シュリンクラップでローポリゴンモデルを作成する)

本日はモンスター型モデルの作成枠です。 今回はシュリンクラップでローポリゴンモデルを作成する手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com ローポリゴンモデルを作成する スカルプトで作成したポリゴンモデルは、全ての面が…

Blenderのビルド手順 その5(組み込み用Blenderでのアドオン利用)

本日は Blender の技術調査です。 前回記事では Blender を ptyon のモジュールとしてビルドして python に取り込みました。 今回は ptyon のモジュールとしてビルドした Blender にアドオンを追加する手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdof…

Blenderのビルド手順 その4(ptyonのモジュールとしてBlenderをビルドする)

本日は Blender の技術調査です。 前回記事では 2.79b の Blender をビルドすることができました。 今回はビルド設定を変更し、Blender を ptyon のモジュールとしてビルドする手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com ビル…

Blenderのビルド手順 その3(バージョン 2.79b のビルド)

本日は Blender の技術調査です。 2019/7/3現在、最新のソースコードから Blender をビルドすると 2.8 の Blender がビルドできました。 今回はバージョン 2.79b の Blender をソースコードからビルドする手順を記事にします。 前回記事の続きです。 ・Blend…

Blenderのビルド手順 その2(Blenderのビルド)

本日は Blender の技術調査です。 Blender をソースコードからビルドする手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com プロジェクトファイルの生成 ここではCMakeを利用したビルド手順を記述します。 Blender のバイナリを保存す…

Blenderのビルド手順 その1(ソースコードとライブラリの取得)

本日は Blender の技術調査です。 Blender をソースコードからビルドする手順を記事にします。 2019/7/2 現在、Git の最新コードを取得すると Blender のバージョンは 2.80 となります。 参考ページ Blender のソースコードからのビルド手順は以下に公式ドキ…

環境構築手順(SubversionforWindows編)

本日は環境構築枠です。 SubversionforWindows のインストール手順を記事にします。 インストーラの取得 以下のダウンロードページから環境に応じたインストーラを取得します。 今回は Windows 64bit 環境で利用するため、[SVN 1.12.0, 64bit]から取得しまし…

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その21(ウェイトの設定とクリーン)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com ウェイトの設定 指定オブジェクトに頂点グループを追加して、オブジェクトの全頂点にウェイト1を割り当てます。 ・weighting_object.py #…

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その20(頂点グループの追加と削除)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com 頂点グループの追加 指定オブジェクトに頂点グループを追加します。 ・setting_vertexgroup.py # bpyインポート import bpy # 指定オブジ…

3DF Zephyrで360度ビデオを直接取り込んでフォトグラメトリを行う

本日は技術調査枠です。 3DF Zephyr で360度ビデオを直接入力として利用してフォトグラメトリを行います。 前回記事の続きになります。 bluebirdofoz.hatenablog.com insta360oneXで撮影した映像の変換 3DF Zephyr で入力として利用できる360度ビデオは mp4 …

Premiere Proで出力した画像を3DF Zephyrに取り込んでフォトグラメトリを行う

本日は技術調査枠です。 Premiere Proで出力した画像を3DF Zephyrに取り込んでフォトグラメトリを行います。 前回記事の続きになります。 bluebirdofoz.hatenablog.com 3DF Zephyrの利用手順 3DF Zephyrの詳細な利用手順は以下の記事にまとめてあります。 bl…

Premiere Proを使って360度ビデオから任意の画像を出力する

本日は技術調査枠です。 Premiere Pro 2019 と GoPro VR Reframe を使って360度ビデオから画像を出力する方法を記事にします。 Premiere Pro 2019 のインストールと Premiere Pro 2019 に GoPro VR プラグインをインストールしていることが前提となります。 …

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その19(新規画像作成とテクスチャベイクの実行)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com 新規画像作成とテクスチャベイクの実行 本スクリプトではベイク元オブジェクトとベイク先オブジェクトを指定します。 ベイク元オブジェク…

Premiere Pro 2019でGoPro VRのプラグインを利用する

本日は環境構築枠です。 Premiere Pro 2019 で GoPro VR のプラグインを利用する環境構築を記事にします。 前回 GoPro Fusion Studio アプリと Premiere Pro 向けプラグインをインストールしました。 bluebirdofoz.hatenablog.comしかし最新の Premiere Pro …

開発環境構築手順 GoPro Fusion Studio編

本日は環境構築枠です。 今回は360度ビデオの視点や視野角を編集可能な GoPro Fusion Studio をインストールする手順を記事にします。 ・GoPro Fusion Studioアプリ https://jp.shop.gopro.com/APAC/softwareandapp/gopro-fusion-studio-app/fusion-studio.h…

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その18(UVマップの作成と削除)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com UVマップの作成 指定オブジェクトにスマートUV展開を実行してUVマップを作成します。 smart_project関数の引数を変更することでスマートUV…

Premiere Proにinsta360oneXで撮影した360度ビデオを取り込む

本日は環境構築枠です。 insta360oneX で撮影した360度ビデオを Premiere Pro に取り込む方法を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回インストールした Premiere Pro に360度ビデオを取り込みます。 私が利用している360度カ…

開発環境構築手順 Premiere Pro編

本日は環境構築枠です。 360度カメラの映像を編集するため、Premiere Proをインストールしました。 環境構築の手順を記事にします。 www.adobe.com Premiere Proは有料です。 個人利用の場合は月々または年間プランのサブスクリプションを購入する必要があり…

HoloLensに保存された空間マップやパネルの配置を削除する

本日は HoloLens の小ネタ枠です。 HoloLens に保存された空間マップやパネルの配置を削除する手順についてです。 ホログラムを削除 以下の手順で空間マップを削除します。空間マップを削除すると配置されたパネルも除去されます。1.Settings パネルを開き、…

fake-bpy-moduleのオートコンプリートでデータタイプの関数を表示する

本日は環境構築の小ネタ枠です。 以前、Visual Studio Code でBlenderモジュールのオートコンプリートを利用する方法を記事にしました。 そのうちの fake-bpy-module を利用する手順での小ネタです。 bluebirdofoz.hatenablog.com オートコンプリートの表示 …

Blenderでモンスター型のキャラクターモデルを作成する その3(爪を作って複製する)

本日はモンスター型モデルの作成枠です。 スカルプトで形を造形していった手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 爪の作成 手のひらの部分を作成したら次に爪を作成します。 爪の作成ではスカルプトではなく頂点操作のモデ…

Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作る その17(メッシュとアーマチュアの選択と関連付け)

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。 bluebirdofoz.hatenablog.com メッシュオブジェクトとアーマチュアの関連付け 最上位階層にあるメッシュオブジェクトと指定のアーマチュアの関連付けを行います。 引数…