MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

公式チュートリアル「MR and Azure 302 8~10章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 302: Computer vision」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 8 ~ Chapter 10(完成)」です。 Chapter 8:Before b…

公式チュートリアル「MR and Azure 302 7章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 302: Computer vision」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 7」です。 Chapter 7:Call to Azure and Image Anal…

公式チュートリアル「MR and Azure 302 6章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 302: Computer vision」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 6」です。 Chapter 6:Create the ImageCapture clas…

公式チュートリアル「MR and Azure 302 5章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 302: Computer vision」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 5」です。 Chapter 5:Create the ResultsLabel clas…

公式チュートリアル「MR and Azure 302 2~4章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 302: Computer vision」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 2 ~ Chapter 4」です。 Chapter 2:Set up the Unit…

公式チュートリアル「MR and Azure 302 1章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 302: Computer vision」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com 今回は「概要 ~ Chapter 1」です。 概要 このコースでは、複合現実感アプリケーションで Azure Compu…

公式チュートリアル「MR and Azure 301」の記事をまとめる

本日はまとめ枠です。 公式チュートリアル「MR and Azure 301」を実施した記事についてまとめておきます。 Chapter 1 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 2 ~ 4 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 5 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 6 bluebirdof…

VisualStudioのビルドで「コード1で終了しました」エラーが発生する

本日はチュートリアルの実施枠のおまけです。 Academyに従って作成したプロジェクトをVisualStudioでビルドしたところ、一度目は以下のエラーが発生しました。 「コマンド""~~~~~""はコード1で終了しました。」 本エラーはプロジェクトのフォルダパス…

公式チュートリアル「MR and Azure 301 10~11章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 10 ~ Chapter 11(完成)」です。 Chapter 10:B…

公式チュートリアル「MR and Azure 301 9章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 9」です。 Chapter 9:Test in mixed reality …

公式チュートリアル「MR and Azure 301 8章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 8」です。 Chapter 8:Configure the Unity Sce…

公式チュートリアル「MR and Azure 301 7章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 7」です。 Chapter 7:Call to Azure and trans…

公式チュートリアル「MR and Azure 301 6章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 6」です。 Chapter 6:Create the MicrophoneMa…

公式チュートリアル「MR and Azure 301 5章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 5」です。 Chapter 5:Create the Results clas…

公式チュートリアル「MR and Azure 301 2~4章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 2 ~ Chapter 4」です。 Chapter 2:Set up the…

公式チュートリアル「MR and Azure 301 1章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Azure の勉強を兼ねて、Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容を翻訳してまとめます。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com 今回は「概要 ~ Chapter 1」です。 概要 このコースでは「Azure…

Microsoft Azureアカウントにサインインしてサブスクリプションを開始する

今回はアカウントの作成手順のまとめ枠です。 Microsoft Azure アカウントのサインインとサブスクリプションの開始手順をまとめます。 前提条件 Microsoft Azure にサインインするための Microsoft アカウントを事前に準備しているものとします。 Microsoft …

Microsoftアカウントを作成する

今回はアカウントの作成手順のまとめ枠です。 Microsoftアカウントの作成手順をまとめます。 Microsoft アカウントの作成手順 Microsoft アカウントは以下のページから作成可能です。 account.microsoft.comページ右上の「サインイン」をクリックします。 サ…

UnityでのHoloLens(WindowsMR)プロジェクトの作成手順(インストール編)

本日は HoloLens の技術調査枠です。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com本記事はUnityプロジェクトをビルド後、UWPアプリをHoloLensにインストールすまでの手順になります。 開発環境の準備 開発環境として Visual Studio のインストールが…

RS5 Insider Preview(日本語版)で日本語認識を試す(KeywordRecognizer編)

本日は RS5 の技術調査枠です。 RS5 Insider Preview(日本語版)で日本語認識を試す方法をまとめます。 今回は KeywordRecognizer を用いてみます。 プロジェクトの作成 以下の手順ページの「HoloLens(WindowsMR) プロジェクトの基本設定」までを実施したプ…

RS5 Insider Preview(日本語版)で日本語認識を試…せた?

本日は RS5 の技術調査枠です。 RS5 Insider Preview(日本語版)で日本語認識を試した手順をまとめます。RS5 で日本語版 OS を利用すると、UnityEngine.Windows.Speech で日本語が認識できるという報告がありました。日本語認識できた!!#HoloLensJP pic.tw…

UnityでのHoloLens(WindowsMR)プロジェクトの作成手順(MRTK 2017.4.0.0版)

本日は HoloLens の技術調査枠です。 UnityでのHoloLens(WindowsMR)プロジェクトの作成手順の基本について改めてまとめます。Unityプロジェクトの新規作成からUWPアプリをビルドするまでの手順になります。 本記事は Unity 2018.2.1f1、MRTK 2017.4.0.0 のバ…

HoloLens RS5 Insider Preview(日本語版) をインストールする

本日は HoloLens の調査枠です。 HoloLens RS5 Insider Preview(日本語版) をインストールする手順をまとめます。以下のページにて、HoloLens RS5 Insider Preview の日本語版が公開されました。 docs.microsoft.comHoloLens にインストール可能な日本語版 O…

アイコンを更新しました

アイコンのデザインを少々修正してブログアイコンに再設定しました。 オフの勉強会での目印に使っているゴーグル(稀に忘れますが)を追加しています。……が。 何故かブログトップのアイコンのみ更新されません。 ゴーグルを付けていないホロモンが表示されて…

HoloLens RS5(Build 17720) のプロジェクション機能を試す

本日は HoloLens RS5 の調査枠です。 HoloLens RS5(Build 17720) のプロジェクション機能の利用方法をまとめます。先日、HoloLens RS5(Build 17720) にアップデートを行いました。 bluebirdofoz.hatenablog.comこのアップデートから、HoloLens の基本機能に…

はてなブログとgoogle Analyticsの連携方法をまとめる

本日ははてなブログの調査枠です。 Google Analyticsを使ってはてなブログのアクセス数を確認する方法をまとめます。はてなブログの解説ツールであった「はてなカウンター」は2017年8月にサービスを終了しました。 これ以降、はてなブログで詳細なアクセス解…

HoloLens RS5(Build 17720) の MixedRealityViewer を試す

本日は HoloLens の調査枠です。 先日、HoloLens RS5(Build 17720) へのアップデートを行いました。 bluebirdofoz.hatenablog.com MixedRealityViewer このアップデートから、HoloLensの基本アプリにも「MixedRealityViewer」が追加されました。 今までは Ho…

HoloLensがWindows Device Recovery Toolに認識されない場合のリカバリ方法について

本日は HoloLens の調査枠です。 前回のRS5アップデート手順で実施した「HoloLensが認識されない場合のリカバリ方法」について 後から情報を探したくなったときのため、別記事としてまとめます。 bluebirdofoz.hatenablog.comOS がクラッシュした場合など、H…

HoloLens RS5 InsiderPreview (Build 17720) にアップデートする

本日は HoloLens の調査枠です。 6月頃から HoloLens RS5 の InsiderPreview 版が公開されています。 forums.hololens.comしかし、リリース直後の Build 17686 は RS4 からの変更点は少なく安定性も良くありませんでした。 www.tattichan.workその後つい先日…

MRTKを用いてBoundingBoxによるドラッグ操作を設定する

本日は MRTK の技術調査枠です。 MRTKを用いてBoundingBoxによるドラッグ操作を設定する方法をまとめます。 前回記事のプロジェクトを使いまわします。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回記事に従って、Cube が配置された UWP プロジェクトを作成します。 ド…