MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender2.8で頂点カラーをテクスチャにベイクする

本日は Blender2.8 の技術調査枠です。 Blender2.8で頂点カラーをテクスチャにベイクする手順についてです。 頂点カラーを利用する3Dモデルの問題 以下のような頂点カラーで色付けされた3Dモデルのポリゴン数を削減するとします。 そのまま[ポリゴン数削減モ…

Blender2.8で頂点カラーを編集/表示する

本日は Blener2.8 の調査枠です。 Blender2.8で頂点カラーを編集/表示する方法について記事にします。 頂点カラーとは3Dモデルの頂点に持たせるカラー情報のことです。 テクスチャと異なり、別途画像ファイルは必要ありませんが、頂点=色なので頂点が少ない…

NASAが公開した「CGI Moon Kit」を利用してBlender2.8で月のモデルを作る

本日は Blender2.8 の小ネタ枠です。 少し前の話ですが、NASAが月面の高解像度3Dデータ「CGI Moon Kit」を公開しました。 svs.gsfc.nasa.gov今回はこのデータを利用してBlender2.8で月のモデルを作る手順を記事にします。 画像データの取得 公開されている画…

Blender2.8で海洋モディファイアを使って海を作る

本日は Blender2.8 の技術調査枠です。 Blender2.8で海洋モディファイアを使って海を作る手順を記事にします。 シーンを作成する 最初に環境テクスチャを設定して海を作る風景を作成します。 HDRI HEVEN から取得したテクスチャを環境テクスチャとして利用し…

batファイルを介してドラッグ操作でBlenderのPythonスクリプトを起動する

本日は小ネタ枠です。 以前紹介したBlenderのPythonスクリプトをファイルドラッグで起動する方法を記事にします。 サンプルスクリプト 以下の記事で作成した ifc ファイルの画像を出力するサンプルスクリプトで試します。 bluebirdofoz.hatenablog.comスクリ…

Blender2.79のpythonスクリプトで3Dモデルのオブジェクトとマテリアルの結合を自動化する

本日は Blender2.79 の技術調査枠です。 Blender2.79 の Python スクリプトで3Dモデルのオブジェクトとマテリアルの結合を自動化します。 サンプルモデル 以下のような3つのオブジェクトとそれぞれに同様の3つのマテリアル設定を持つモデルをサンプルとして…

TEXTURE HEVENを利用してBlender2.8で床や壁の綺麗な質感を作る その6(テクスチャのマッピング)

本日は Blender2.8 の練習枠です。 Blender2.8とTEXTURE HEVENを利用して床や壁の綺麗な質感を作るについて記事にします。 今回は[マッピング]ノードを利用してテクスチャの見た目を細かくしてみます。 ノードの追加と接続 [マッピング]ノードを追加します。…

TEXTURE HEVENを利用してBlender2.8で床や壁の綺麗な質感を作る その5(アンビエントオクルージョン用テクスチャの設定)

本日は Blender2.8 の練習枠です。 Blender2.8とTEXTURE HEVENを利用して床や壁の綺麗な質感を作るについて記事にします。 今回はアンビエントオクルージョン用テクスチャを設定します。 アンビエントオクルージョン用テクスチャの設定 アンビエントオクルー…

TEXTURE HEVENを利用してBlender2.8で床や壁の綺麗な質感を作る その4(ラフネス用テクスチャとノーマルマップの設定)

本日は Blender2.8 の練習枠です。 Blender2.8とTEXTURE HEVENを利用して床や壁の綺麗な質感を作るについて記事にします。 今回はラフネス用テクスチャとノーマルマップを設定します。 ラフネス用テクスチャの設定 続けてテクスチャを設定します。次はラフネ…

TEXTURE HEVENを利用してBlender2.8で床や壁の綺麗な質感を作る その3(マテリアルの作成とカラーテクスチャの設定)

本日は Blender2.8 の練習枠です。 Blender2.8とTEXTURE HEVENを利用して床や壁の綺麗な質感を作るについて記事にします。 今回はマテリアルノードを作成して、カラーテクスチャを設定します。 マテリアルの作成 シーンの[Plane]オブジェクトに質感を設定し…

TEXTURE HEVENを利用してBlender2.8で床や壁の綺麗な質感を作る その2(テクスチャの取得)

本日は Blender2.8 の練習枠です。 Blender2.8とTEXTURE HEVENを利用して床や壁の綺麗な質感を作るについて記事にします。 今回は素材となるテクスチャの取得です。 TEXTURE HEVEN TEXTURE HEVENは3Dソフトで利用可能な様々な種別のテクスチャーをまとめて配…

TEXTURE HEVENを利用してBlender2.8で床や壁の綺麗な質感を作る その1(質感確認用のシーン作成)

本日は Blender2.8 の練習枠です。 Blender2.8とTEXTURE HEVENを利用して床や壁の綺麗な質感を作るについて記事にします。 今回は下準備として質感確認用のシーンを作成します。 質感確認用のシーン 最初にテクスチャを設定する床面を作成します。 Cube オブ…

Blender2.8のプリンシプルBSDFの使い方を解説する

本日は Blener2.8 の調査枠です。 Blender2.8のプリンシプルBSDF (Principled BSDF) の解説と使用例を記事にします。 本解説は主に以下のページを参考にしました。 cycles.wiki.fc2.com プリンシプルBSDFとは プリンシプルBSDFは "PBR" (Physically-Based Re…

Blender2.8でアンビエントオクルージョン(AO)を利用する

本日は Blener2.8 の調査枠です。 Blender2.8でアンビエントオクルージョン(AO)を利用する手順を記事にします。 アンビエントオクルージョン アンビエントオクルージョンは遮蔽による光源の減衰を考慮して影を描写する機能です。 柔らかな陰影を表現したい場…

Blenderのビルド手順 その10(Pythonモジュール向けのBlender2.8のテスト実行)

本日は Blender の技術調査です。 前回記事では Python モジュール向けの Blender2.8 をビルドすることができました。 今回は Python に組み込んだ Blender2.8 をテスト実行する手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com テス…

Blenderのビルド手順 その9(PythonモジュールへのBlender2.8の組み込み)

本日は Blender の技術調査です。 前回記事では Python モジュール向けの Blender2.8 をビルドすることができました。 今回は Blender を Ptyon のモジュールに組み込む手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com Pythonのイン…

Blenderのビルド手順 その8(Pythonモジュール向けのBlender2.8のビルド)

本日は Blender の技術調査です。 前回記事ではバージョン 2.8 の Blender をビルドすることができました。 今回はビルド設定を変更し、Blender を Python のモジュールとしてビルドする手順を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.…

Blender2.8でifc形式のファイルを開く(Blender2.8向けIfcOpenShellアドオン)

本日は Blender2.8 の調査枠です。 Blender2.8 で ifc 形式のファイルを開く方法について記事にします。 IfcOpenShellアドオン 今回は IfcOpenShell アドオンを利用します。 IfcOpenShell はオープンソースの ifc ツールキットで、Blender 向けの import ア…

Blenderのビルド手順 その7(バージョン 2.8 のビルド)

本日は Blender の技術調査です。 Blender2.8 が正式公開されたので、バージョン 2.8 の Blender をソースコードからビルドする手順を記事にします。 今回は Blender2.8 のビルドについてです。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com プロジェ…

Blenderのビルド手順 その6(バージョン 2.8 のソースコード取得)

本日は Blender の技術調査です。 Blender2.8 が正式公開されたので、バージョン 2.8 の Blender をソースコードからビルドする手順を記事にします。 今回は Blender2.8 のソースコードを取得します。 流れとしては以下の記事の続きになります。 bluebirdofo…

Blender2.8のGUIからPythonの演算子やリファレンスを参照する

本日は Blender2.8 の調査枠です。 Blender2.8のGUIからPythonの演算子やリファレンスを参照するについて記事にします。 Pythonツールチップを表示 Blender2.8 でマウスオーバーしたボタンの Python での演算子を確認するには[Pythonツールチップを表示]を有…

Blender 2.8のPython APIドキュメントを少しずつ読み解く リファレンスAPIの使用法 その4

本日は Blender2.8 の調査枠です。 今回から Blender 2.8 の Python API ドキュメントを少しずつ読みつつ試していきます。 Blender 2.8 Python API Documentation 以下のページを日本語訳しつつ実際に試して記事を進めていきます。 docs.blender.org docs.bl…

Blender 2.8のPython APIドキュメントを少しずつ読み解く リファレンスAPIの使用法 その3

本日は Blender2.8 の調査枠です。 今回から Blender 2.8 の Python API ドキュメントを少しずつ読みつつ試していきます。 Blender 2.8 Python API Documentation 以下のページを日本語訳しつつ実際に試して記事を進めていきます。 docs.blender.org docs.bl…

Blender 2.8のPython APIドキュメントを少しずつ読み解く リファレンスAPIの使用法 その2

本日は Blender2.8 の調査枠です。 今回から Blender 2.8 の Python API ドキュメントを少しずつ読みつつ試していきます。 Blender 2.8 Python API Documentation 以下のページを日本語訳しつつ実際に試して記事を進めていきます。 docs.blender.org docs.bl…

Blender 2.8のPython APIドキュメントを少しずつ読み解く リファレンスAPIの使用法 その1

本日は Blender2.8 の調査枠です。 Blender 2.8 の Python API ドキュメントを少しずつ読みつつ試していきます。 Blender 2.8 Python API Documentation 以下のページを日本語訳しつつ実際に試して記事を進めていきます。 docs.blender.org docs.blender.org…

Blender 2.8のPython APIドキュメントを少しずつ読み解く Python APIの概要 その3

本日は Blender2.8 の調査枠です。 Blender 2.8 の Python API ドキュメントを少しずつ読みつつ試していきます。 Blender 2.8 Python API Documentation 以下のページを日本語訳しつつ実際に試しつつ記事を進めていきます。 docs.blender.org docs.blender.o…

Blender 2.8のPython APIドキュメントを少しずつ読み解く Python APIの概要 その2

本日は Blender2.8 の調査枠です。 Blender 2.8 の Python API ドキュメントを少しずつ読みつつ試していきます。 Blender 2.8 Python API Documentation 以下のページを日本語訳しつつ実際に試しつつ記事を進めていきます。 docs.blender.org docs.blender.o…

Blender 2.8のPython APIドキュメントを少しずつ読み解く Python APIの概要 その1

本日は Blender2.8 の調査枠です。 今回から Blender 2.8 の Python API ドキュメントを少しずつ読みつつ試していきます。 Blender 2.8 Python API Documentation 以下のページを日本語訳しつつ実際に試して記事を進めていきます。 docs.blender.org docs.bl…

Blender 2.8で選択ツールのモードを切り替えて様々な選択を行う

本日は Blender 2.8 の調査枠です。 Blender 2.8で選択ツールのモードを切り替えて様々な選択を行ってみます。 選択ツール 選択ツールは[3Dビュー]の[ツールバー]の[Select]アイコンを選択することで利用できます。 選択ツールには以下の4つのモードがあり…

Blender 2.8でモデリングする レンダリング応用編 その7(カメラの撮影設定と最終レンダリング)

本日は Blender 2.8 の練習枠です。 本記事ではカメラの撮影設定を行い、最終的なレンダリングを行います。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com カメラの撮影に関する設定を行う モデルの作成はすべて完了しました。最後にカメラの撮影に関す…