MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

VRChatの始め方をまとめる(自作アバター登録編)

本日は VRChat の調査枠です。 VRChat で自作アバターを利用する方法についてまとめます。前提条件として VRChat のアカウントと Unity のアカウントを取得済みの手順となります。 アバターの作成について 2万ポリゴン以下のモデルである必要があります。 ま…

VRChatの始め方をまとめる(初期設定編)

本日は VRChat の調査枠です。 設定しておくと VRChat が少し楽しくなる初期設定があるのでまとめます。 version w_2018.3.3 での設定項目になります。 設定手順 VRChat にログインしたら、Esc キーでクイックメニューを表示します。 [Settings]ボタンを選択…

VRChatの始め方をまとめる(アカウント作成とインストール編)

先日初めて VRChat を試してみました。折角なので VRChat の始め方についてまとめておきます。 前提条件として Steam のアカウントが作成済み、Steam のアプリケーションがインストール済みの手順となります。 アカウントの作成 VRChat にログインするには V…

CLIP STUDIOで絵を左右対称な状態に同期する

本日は CLIP STUDIO の技術調査枠です。 前回記事の関連記事です。 bluebirdofoz.hatenablog.com前回のようなスナップ設定のミスをすると、絵が左右非対称な状態になってしまいます。 今回は左右非対称となった絵を左右対称な状態に同期する方法についてです…

CLIP STUDIOで対称定規に消しゴムをスナップする

本日は CLIP STUDIO の技術調査枠です。 以前、CLIP STUDIO で上下左右対称なアイコンを作成する方法をまとめました。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回は CLIP STUDIO で対称定規を用いる際の注意事項についてです。まずは前回記事の手順に従い、左右対称な…

Visualstudioのテスト証明書の更新を行う

本日は VisualStudio の調査枠です。 Visualstudioの自己証明書の更新を行う方法についてです。 以下の記事の関連項目になります。 bluebirdofoz.hatenablog.comVisualStudioでアプリパッケージを作成しようとすると以下のエラーが発生することがあります。 …

Blenderでミラーモディファイアを適用したまま左右別々のUV展開を行う

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderでミラーモディファイアを適用したまま左右別々のUV展開を行う方法についてまとめます。 サンプルとして、以下のようなUV球にミラーモディファイアを適用したオブジェクトを作成します。 まずはそのままUV展開を行…

Unityで基本変形(移動・回転・スケール)のアニメーションを作成する その6(アニメーションの終了を検知する)

本日は Unity の技術調査枠です。 基本変形(移動・回転・スケール)のアニメーションを作成する方法についてまとめます。 前回記事の続きになります。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回は前回設定を行った「一度だけ再生するアニメーション」の終了タイミング…

公式チュートリアル「MR and Azure 305」の記事をまとめる

本日はまとめ枠です。 公式チュートリアル「MR and Azure 305」を実施した記事についてまとめておきます。 Chapter 1 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 2 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 3 ~ 5 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 6 bluebirdof…

公式チュートリアル「MR and Azure 305」の動作確認を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回はアプリの動作確認についてまとめます。1.HoloLens上でア…

公式チュートリアル「MR and Azure 305 11~12章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 11 ~ Chapter 12(最終章)」です。 Chapter 11…

公式チュートリアル「MR and Azure 305 10章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 10」です。 Chapter 10:Completing the Azure…

公式チュートリアル「MR and Azure 305 9章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 9」です。 Chapter 9:Create the Gaze class …

公式チュートリアル「MR and Azure 305 8章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 8」です。 Chapter 8:Create the ShapeFactor…

公式チュートリアル「MR and Azure 305 7章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 7」です。 Chapter 7:Create the AzureServic…

公式チュートリアル「MR and Azure 305 6章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 6」です。 Chapter 6:Import Azure Storage f…

公式チュートリアル「MR and Azure 305 3~5章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 3 ~ Chapter 5」です。 Chapter 3:Set up th…

公式チュートリアル「MR and Azure 305 2章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 2」です。 Chapter 2:Setting up an Azure Fu…

公式チュートリアル「MR and Azure 305 1章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 305: Functions and storage」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com 今回は「概要 ~ Chapter 1」です。元記事は Immersive 向けの手順がメインですが、本記事では …

Blenderで頂点カラーをテクスチャにベイクする

本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで頂点カラーをテクスチャにベイクする手順についてまとめます。 頂点カラーを利用する3Dモデルの問題 以下のような頂点カラーで色付けされた3Dモデルのポリゴン数を削減したいとします。 そのまま[ポリゴン数削減…

HoloLensで立体音響を体験する

本日は HoloLens の技術調査枠です。 HoloLens で立体音響を体験するプロジェクトの作成手順をまとめます。 サンプルシーンの作成 サンプル作成のため、HoloLens(WindowsMR) プロジェクトの基本設定を行ったプロジェクトを用意します。 bluebirdofoz.hatenab…

Unityで基本変形(移動・回転・スケール)のアニメーションを作成する その5(アニメーションを一度だけ再生する)

本日は Unity の技術調査枠です。 基本変形(移動・回転・スケール)のアニメーションを作成する方法についてまとめます。 前回記事の続きになります。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回はアニメーションを繰り返さず一度だけ再生する設定についてです。 アニ…

Unityで基本変形(移動・回転・スケール)のアニメーションを作成する その4(アニメーションを任意のタイミングで実行する)

本日は Unity の技術調査枠です。 基本変形(移動・回転・スケール)のアニメーションを作成する方法についてまとめます。 前回記事の続きになります。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回はアニメーションを任意のタイミングで実行する方法についてです。 アニ…

クリップスタジオで輝度反転を行う

本日は CLIPSTUDIO の調査枠です。 CLIPSTUDIOでクリップスタジオで輝度反転を行う方法をまとめます。 前回記事の応用です。 bluebirdofoz.hatenablog.comCLIPSTUDIOには「階調の反転」機能がありますが、輝度の反転機能がありません。 以下の手順を行うこと…

クリップスタジオの「輝度を透明度に変換」で輝度が低い部分を透明化する

本日は CLIPSTUDIO の調査枠です。 CLIPSTUDIOの「輝度を透明度に変換」で輝度が低い部分を透明化する方法を調べます。CLIPSTUDIOには「輝度を透明度に変換」機能があります。 これを使うと、輝度が高い部分(例えば白色の部分)をその高さに応じて透明化す…

公式チュートリアル「MR and Azure 304」の記事をまとめる

本日はまとめ枠です。 公式チュートリアル「MR and Azure 304」を実施した記事についてまとめておきます。 Chapter 1 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 2 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 3 ~ 5 bluebirdofoz.hatenablog.com Chapter 6 bluebirdof…

公式チュートリアル「MR and Azure 304 8~10章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 304: Face recognition」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 8 ~ Chapter 10(最終章)」です。 Chapter 8:Build…

公式チュートリアル「MR and Azure 304 7章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 304: Face recognition」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 7」です。 Chapter 7:Create the ImageCapture cla…

公式チュートリアル「MR and Azure 304 6章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 304: Face recognition」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 6」です。 Chapter 6:Create the FaceAnalysis cla…

公式チュートリアル「MR and Azure 304 3~5章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。 Academyの「MR and Azure 304: Face recognition」の実施内容をまとめます。 docs.microsoft.com 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 今回は「Chapter 3 ~ Chapter 5」です。 Chapter 3:Set up the Uni…