MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender2.8でモデルのクリーンアップを行う その1

本日は Blneder2.8 の技術調査枠です。 Blender2.8でモデルのクリーンアップを行う機能について記事にします。 クリーンアップ機能 Blender のクリーンアップはメッシュの様々な問題を解決するための機能です。 本機能を利用するとメッシュの穴を埋めたり、…

MRTKv2を使ってiOS向けアプリを作成する その2(MRTK v2.2.0版)

本日は MRTKv2 の技術調査枠です。 MRTK v2 のバージョン 2.2.0 を使って iOS アプリを作成する方法について基本的な手順をまとめます。 今回はプロファイルの設定からビルドまでをまとめます。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com カメラプ…

MRTKv2を使ってiOS向けアプリを作成する その1(MRTK v2.2.0版)

本日は MRTKv2 の技術調査枠です。 MRTK v2 のバージョン 2.2.0 を使って iOS アプリを作成する方法について基本的な手順をまとめます。 今回は Unity プロジェクトの作成からパッケージのインポート手順までをまとめます。iOS アプリの開発環境構築について…

MRTKv2を使ってHoloLens1向けアプリを作成する ビルド手順編(MRTK v2.2.0版)

本日は HoloLens の技術調査枠です。 MRTK v2 のバージョン 2.2.0 を使ってのHoloLensアプリを作成する方法について基本的な手順をまとめます。 今回はUnityプロジェクトの新規作成からUWPアプリをビルドするまでの手順になります。 以下の記事の続きです。 …

Blender2.8で複数オブジェクトのUV展開を同時に行う

本日は Blender2.8 の技術調査枠です。 Blender2.8 で複数オブジェクトのUV展開を同時に行う手順を記事にします。 Blender2.8の新機能 Blender2.79では複数オブジェクトを同時に編集することができず、UV展開を同時に行うことができませんでした。 しかし、B…

Blender2.8で面の裏表を修正する

本日は Blender2.8 の技術調査枠です。 Blender2.8 で面の裏表を確認して法線の向きを修正する手順を記事にします。 面の裏表の確認 Blender2.8 で面の裏表を確認する方法は3つあります。 色で面の裏表を確認する [オーバーレイ]のプルダウンを開き、[面の向…

Blender2.8でUIパネルの処理にエラーメッセージの表示を追加する

本日は Blender2.8 の python 利用の技術調査枠です。 Blender2.8でUIパネルの処理にエラーメッセージの表示を追加する方法を記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com メッセージ例 例えば、追加UIの[execute]ボタンをクリックした…

AzureKinectをBlenderから直接実行して点群データを取り込んでみた

本日は AzureKinect と Blender の調査枠です。 この記事は 3D Sensor Advent Calendar 2019 の8日目の記事になります。 qiita.com今回はこれまで AzureKinect と Blender について学んだ技術を利用して、AzureKinectをBlenderから直接実行して点群データを…

Pythonの自作モジュールをBlenderのアドオンとしてインストールする

本日は AzureKinectSDK の技術調査枠です。 Pythonの自作モジュール(*.pyd)をBlenderのアドオンとしてインストールする一例を記事にします。 本記事では Pythonの自作モジュールとして、以前作成した AzureKinectSDK のサンプルプログラムを利用します。 本…

VisualStudioCodeでBlenderモジュールのオートコンプリートを利用する その3(fake-bpy-moduleのバージョン切り替え)

本日は環境構築枠です。 Visual Studio Code でBlenderモジュールのオートコンプリートを利用する方法を記事にします。 本記事は fake-bpy-module の対応 Blender のバージョンを切り替える手順です。 以下の記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com f…

VisualStudioCodeでPythonのコメント記述の補助を行うautoDocstringを利用する

本日は VSCode の環境構築枠です。 VisualStudioCodeでPythonスクリプトのコメント記述の補助を行うautoDocstringを利用する手順を記事にします。 以下の記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com autoDocstringとは Python の Docstring の記述を補助…

Blender2.79のpythonスクリプトで3Dモデルのオブジェクトとマテリアルの結合を自動化する その2

本日は Blender2.79 の技術調査枠です。 Blender2.79 の Python スクリプトで3Dモデルのオブジェクトとマテリアルの結合を自動化します。今回はマテリアルの結合にテクスチャベイクと頂点カラーベイクを利用してみます。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.…

MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする その5(iPadでの署名の検証とアプリの起動)

本日は iOS アプリの調査枠です。 MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする手順を記事にします。今回は iPad での署名の検証とアプリの起動です。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com アプリのインストール確認 Xcodeからアプリが…

MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする その4(iPadへのインストール)

本日は iOS アプリの調査枠です。 MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする手順を記事にします。今回は iPad へのインストールです。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 署名の作成 Unity ビルドで出力された *.xcodeproj ファイ…

MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする その3(Unityプロジェクトの作成とビルド)

本日は iOS アプリの調査枠です。 MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする手順を記事にします。今回は Unity プロジェクトの作成とビルドです。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com AR Foundation 今回は ARKit を利用するため、A…

MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする その2(Unityのインストール)

本日は iOS アプリの調査枠です。 MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする手順を記事にします。今回は Unity のインストールです。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com UnityHubのインストール 以下のページから UnityHub のダウ…

MacOSのUnityでARKitを使ったiOSアプリをビルドする その1(Xcodeのインストール)

本日は iOS アプリの調査枠です。 MacOS の Unity で ARKit を使った iOS アプリをビルドする手順を記事にします。今回は Xcode のインストールです。 iOSアプリを作成する手順 Unityを利用して iOS アプリを作成する場合、アプリのビルドとインストールに X…

Blender2.7とBlender2.8でのPythonAPIの変更点

本日は Blender2.8 の技術調査枠です。 Blender2.7とBlender2.8でのPythonAPIの違いについて記事にします。 Blender2.7とBlender2.8で異なるPythonAPI Blender2.8ではBlender2.7から一部のPythonAPIが変更・削除されています。 APIに関する大きな変更点を以…

AzureKinectSDKのサンプルプログラムをPythonの拡張モジュールとしてインストールする その2(拡張モジュールのインストールと実行確認)

本日は AzureKinectSDK の技術調査枠です。 AzureKinectSDKのサンプルプログラムをPythonの拡張モジュールとしてインストールする一例を記事にします。 今回は拡張モジュールのインストールと実行確認です。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.c…

AzureKinectSDKのサンプルプログラムをPythonの拡張モジュールとしてインストールする その1(拡張モジュールの作成とビルド)

本日は AzureKinectSDK の技術調査枠です。 AzureKinectSDKのサンプルプログラムをPythonの拡張モジュールとしてインストールする一例を記事にします。 今回は拡張モジュールの作成とビルド手順です。 対象とするサンプルプログラム 今回は AzureKinectSDK …

libjpeg-turboの環境構築

本日は環境構築枠です。 libjpeg-turbo のインストール手順を記事にします。 本記事は Windows 64bit 環境へのインストール手順になります。 libjpeg-turboとは ibjpeg-Turboは、libjpeg/SIMD を用いた高速なJPEG圧縮・展開ライブラリです。 対応アーキテク…

Pythonの自作モジュールを作成してPythonにインストールする その2(C言語で作成する拡張モジュール)

本日は Python の技術調査枠です。 Python で自作モジュールを作成してPythonにインストールする手順を記事にします。 今回はC言語を使って拡張モジュールを作成してみます。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com C言語で書いたPythonモジュー…

Pythonの自作モジュールを作成してPythonにインストールする その1(Pythonスクリプトのモジュール)

本日は Python の技術調査枠です。 Python で自作モジュールを作成してPythonにインストールする手順を記事にします。 setup.py setup.py は一般的に Python のモジュール定義を記述するスクリプトに利用されるファイル名です。 モジュールの各種設定を本ス…

py-k4aを使ってPythonからAzureKinectを利用する その2(Pythonスクリプトでの実行)

本日はAzureKinectの調査枠です。 py-k4aを使ってPythonからAzureKinectを利用してみます。 今回はインストールした py-k4a を Python スクリプトから実行してみます。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com サンプルスクリプトの実行 py-k4a …

py-k4aを使ってPythonからAzureKinectを利用する その1(ビルドとインストール)

本日はAzureKinectの調査枠です。 py-k4aを使ってPythonからAzureKinectを利用してみます。 今回はビルドとインストール手順を記事にします。 py-k4aはbrendandburnsさん(@brendandburns)が公開しているPythonモジュールです。 github.com 今回は Windows 環…

Pythonの環境構築手順

本日は環境構築枠です。 Pythonのインストール手順を記事にします。 Windows 10環境へのインストール手順になります。 www.python.org インストーラの取得 以下の公式ダウンロードページから最新のインストーラを取得します。 www.python.org [Download Pyth…

PythonのctypesでDLLの関数から様々な戻り値を受け取る その3(構造体)

本日は Python の技術調査枠です。 Python の ctypes で DLL の関数から様々な戻り値を受け取る方法について記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 構造体を受け取る 次に DLL 内で定義した構造体のデータを受け取ってみます。 D…

PythonのctypesでDLLの関数から様々な戻り値を受け取る その2(参照渡し)

本日は Python の技術調査枠です。 Python の ctypes で DLL の関数から様々な戻り値を受け取る方法について記事にします。 今回は参照渡しを利用して、値を受け取ってみます。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 参照渡しを利用する 関数で…

PythonのctypesでDLLの関数から様々な戻り値を受け取る その1

本日は Python の技術調査枠です。 Python の ctypes で DLL の関数から様々な戻り値を受け取る方法について記事にします。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com ctypesの基本データ型 ctypes では以下の C 互換なデータ型が定義されています…

PythonからDLL(ダイナミックリンクライブラリ)を利用する

本日は Python の技術調査枠です。 Python から DLL を利用する手順について記事にします。 DLLファイルの作成 最初に Python から呼び出す DLL ファイルを Visual Studio 2017 を利用して作成します。 [ダイナミック リンク ライブラリ]のプロジェクトを作…