MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

hololensアプリでXML設定ファイルの読み込みを行う

本日は hololens の技術調査枠です。 アプリの設定を外部テキストファイルとして読み込みます。今回の内容は以前調査済みの技術項目ですが、記事が半端で読み返し辛かったので再まとめの記事となります。 bluebirdofoz.hatenablog.com確認用に新規プロジェク…

OpenMVSをWindows環境で試す その2(メッシュの再構築)

前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com以下のマニュアルでは密な点群を作成した後に、更にメッシュの再構築とテクスチャ作成を実施しています。 github.com こちらについても試してみます。前回実行した DensifyPointCloud.exe を用いた下記コマ…

Unityのコルーチン機能を使ってみる

本日はUnityの技術枠です。 サンプルプログラムを読んでいたところ、以下の気になるコードを見つけました。 yield return null; 調べてみたところ、Unityのコルーチン機能を利用したコードのようです。 docs.unity3d.comコルーチン自体はC#で提供されている…

Unityでポリゴンがチラつく事象を解決する

本日は Unity の技術調査枠です。 以前、調べた MMD4Mecanim を WindowsMRヘッドセットを使って試してみました。 bluebirdofoz.hatenablog.comすると、床のポリゴンがチラつく事象が発生しました。 Unity 上でも床の一部のテクスチャがチラつくのが確認でき…

Blenderのバックアップファイル数を増やす

本日はBlenderの技術調査枠です。 Blenderではデフォルト設定だと、プロジェクトを保存した際、1つ前の保存ファイルがバックアップされます。 細かい作業が多いモデリングではバックアップデータに助けられることが多々あるでしょう。しかしバックアップはデ…

OpenMVSをWindows環境で試す その1(密な点群の再構築)

以前、 SfM(Structure for Motion) の技術を試すため、OpenMVG を利用してみました。 bluebirdofoz.hatenablog.com今回は SfM で求めたカメラの姿勢、点群の情報を使って更に密な点群情報を求める Multi-View Stereo という技術を試します。 実は VisualSFM …

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その18(円錐頂点の分割)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG作者: 友出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/01/25メディア: 単行本この商品を…

MMDモデルをHoloLensでダンスるまとめ

本日はまとめ記事です。 再び私事ですが、本ブログで調査したMMDモデルの取り込み方法について発表することになりました。 参照用のため、調査したMMD技術のリンクをまとめます。 MMDの環境構築 ・HoloLensの開発環境構築手順 MMD+PMXエディタ編 bluebirdofo…

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その17(押し出しの応用(窪み))

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG作者: 友出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/01/25メディア: 単行本この商品を…

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その16(シェーディングの自動スムーズ)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG作者: 友出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/01/25メディア: 単行本この商品を…

Unityで楽曲を再生する

本日は Unity の技術調査枠です。 前回までの記事でMMDのデータを Unity に取り込む方法を調査してきました。 bluebirdofoz.hatenablog.com bluebirdofoz.hatenablog.com bluebirdofoz.hatenablog.com今回は最後の5つ目のデータ、楽曲の再生方法についてで…

VR PARK TOKYO(渋谷) に行ってきた

本日はレポート枠です。 12/2(土)に VR PARK TOKYO(渋谷) に行ってきました。 www.adores.jpVR PARK TOKYO はVRアトラクションマシンが楽しめるアミューズメント空間です。 渋谷駅から徒歩五分、総合アミューズメント施設の4Fにあります。 駅に近いゲームセ…

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その15(ピポットポイントの設定+ミラーモディファイアの重ね掛け)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG作者: 友出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/01/25メディア: 単行本この商品を…

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その14(ローカル座標の原点)

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MixedRealityCameraParentの背景セットを一通り試してみる

本日は HoloToolkit の技術調査枠です。 前回、MixedRealityCameraParentの背景を差し替える方法について調べました。 ・MixedRealityCameraParentのヘッドセット用の床と背景を差し替える http://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2017/11/29/020114それ…

MikuMikuDanceのキャラクタをUnityに取り込む(MMD_VmdCameraLoad編)

本日は MMD の技術調査枠です。 前回 mmd4mecanim でMMDモデルを Unity に取り込み、VR/MRで再生する方法を調査しました。 bluebirdofoz.hatenablog.com bluebirdofoz.hatenablog.comこれで MMD の3Dモデル、ダンスモーションを Unity に読み込めるようにな…

MixedRealityCameraParentのヘッドセット用の床と背景を差し替える

本日は HoloToolkit の技術調査枠です。 前回、Holographic Remoting実行時に MixedRealityCameraParent オブジェクトの床と背景を非表示にする対応を行いました。 bluebirdofoz.hatenablog.comコードを直接修正しましたが、オブジェクトの Inspector に設定…

Holographic Remoting実行時にHoloLens環境設定で動作させる

本日は HoloToolkit の技術調査枠です。 前回、MMD プロジェクトを Holographic Remoting で動作させると背景が表示されてしまう問題がありました。 bluebirdofoz.hatenablog.comHoloLens上で動作させていますが、背景が描画されているので VR のような見た…

MikuMikuDanceのキャラクタをUnityに取り込む(mmd4mecanim編)その2

本日は MMD の技術調査枠です。 前回 mmd4mecanim でMMDモデルを Unity に取り込む方法を調査しました。 bluebirdofoz.hatenablog.com幾らか遊んで試してみたので作業ごとにまとめます。 初期ポーズをT字ポーズにする mmd4mecanim では読み込んだモーション…

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その13(オブジェクトの分離+縮小/膨張)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG作者: 友出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/01/25メディア: 単行本この商品を…

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その12(厚み付けモディファア+ウェイトペイント)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG作者: 友出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2017/01/25メディア: 単行本この商品を…

Holographic Remotingの使い方についてまとめる

本日は HoloLens の技術調査枠です。 Holographic Remoting の使い方について、改めて記事としてまとめます。Holographic Remoting は UnityEditor で行うデバッグ再生を HoloLens 上に投影して表示するアプリです。 UWP アプリのビルドを行わなくても、Unit…

MikuMikuDanceのキャラクタをUnityに取り込む(mmd4mecanim編)その1

本日は MMD の技術調査枠です。 MikuMikuDanceのキャラクタをUnityに取り込む方法をまとめます。 今回用いるツールは mmd4mecanim です。 ・Stereoarts Homepage http://stereoarts.jp/ 前回試したときは WSA(UWP) での動作についてサポート対象外でしたが。…

MikuMikuDanceでキャラクタをダンスさせる(動画作成編)

本日は MMD の基本的な使い方です。 前回取得したデータを組み合わせてダンス動画を作成します。 bluebirdofoz.hatenablog.com準備は整いました。後は MMD で組み合わせて動画を作成するだけです。 MMD を起動します。 初めに、モデルデータを読み込みます。…

MikuMikuDanceでキャラクタをダンスさせる(準備編)

今週は久しぶりに MikuMikuDance(MMD) に関する記事をまとめていきます。 本日は MMD の基本的な使い方です。キャラクタにダンスを躍らせる動画を作成してみます。MMD のインストールが前提となります。環境構築手順は以下です。 bluebirdofoz.hatenablog.…

Blenderで作成した3DCGを写真に合成する

本日は Blender の技術調査枠です。 Blender で作成した3DCGを他の写真に合成する方法についてです。 hololens 紹介写真でよくある下みたいな3Dと写真の重ね合わせをやることが目的です。 Blender を起動して、毎度お馴染み hololens モデルを利用します。 …

HoloToolkit-Unityのサンプルシーンを実行する(SharingWithUnetExample)

本日は hololens の技術調査枠です。 HoloToolkit-Unityのサンプルシーンを試します。 github.com今回は SharingWithUnetExample.unity を試してみました。Unity 2017.2 と Windows10SDK 10.0.16299 のインストールが前提となります。 bluebirdofoz.hatenabl…

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その11(メッシュの非表示)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG作者: 友出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)発売日: 2017/01/25メディア: Kindle版こ…

Windows Mixed Reality for SteamVRを試す

本日は WindowsMR の技術調査枠です。 遂に WindowsMR で steamVR がプレイできるようになりました。 forest.watch.impress.co.jp 早速試してみたのでレビューします。当然ながら steam のインストールが前提となります。 bluebirdofoz.hatenablog.comツール…

HoloLensの開発環境構築手順 Steam編

本日は環境構築のまとめ枠です。 Steam のインストール手順を記録します。 bluebirdofoz.hatenablog.comSteam のダウンロードページは以下です。 ・Steam http://store.steampowered.com/about/インストールボタンをクリックして、Steam のインストーラをダ…