MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLensのペアリング

今回、実施したのはhololensとPCのペアリングです。
参考にしたのは以下のページです。

・HOLOLENSデバイスをPCとペアリングする方法
 https://azure-recipe.kc-cloud.jp/2016/12/hololens-pairing/

 

説明にある通り、PCからwebブラウザを通して、動画静止画の撮影、シャットダウン、再起動、HoloLensの撮影した3Dビューの確認などの操作が行えます。

中でも個人的に便利と思ったのは、下記のLive preview機能です。

f:id:bluebirdofoz:20170406211950j:plain

今、自分が見ている映像がリアルタイムで表示できます。

これの何が良いってデモンストレーションの際、現在、自分が体験していることを簡単に誰かに見せられるってことです。

 

他にはSpatial mappingのSave機能。hololensで記録した空間マッピングデータがobjファイルで取得可能です。

f:id:bluebirdofoz:20170406212031j:plain


システム開発では折角のマッピングデータを色々利用したいと思うことは多いはず。
開発者視点でのこういう機能があったらいいなを既にここまで提供してくれている。

素晴らしい複合デバイスです。
hololensの機能をフル活用できるのであれば、現在のお値段でもこれは非常に安い買い物な気がしてきました。

 

上で紹介したこちらのページ、ざっと通して見てみました。

・ナレコムAzureレシピ
 https://azure-recipe.kc-cloud.jp/category/hololens/
hololensのセットアップから開発の方法まで順序よくまとまっていてとても便利です。
ひとまずはこのページに書かれたことを全て実施し、感覚をつかむことに終始しようと思います。