今日も3Dモデリングを実施です。ある程度連続して続けないとすぐ忘れそうなので。
本日は顔のモデリングが完了し、体のモデリングを行いました。
ボディ作成時に面取りの機能を使ってちょっと楽してみました。
blender-cg.net
面取りを行いたいところを選択します。
面の部分が曲線のポリゴンに分割されました。
しかし、頂点が等間隔なのでこのままだと中央部の平面が目立っています。
よって、ここで更に以下の記事に合った「Smooth Vertex」を利用します。
riotoqll.hatenablog.com
頂点を滑らかにしたいところを選択します。
「Smooth Vertex」を何度か使うと全体的に奇麗な曲線になりました。
このショートカットと機能を知っているか知っていないかでは5倍、10倍の作業時間差が生まれそうです。
知らず知らずのうちに他にも数々の無駄な作業を行っていると思うと、実に恐ろしい話です。。