MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

blenderのモディファイアをまとめる(シミュレート)

本日は夏風邪気味なので書き溜めしていた記事です。
モディファイアの変形機能について、調べた結果をまとめます。
★マークのものは個人的によく使いそう、または、抑えておくべきと感じた機能です。

●シミュレート
・クロス
 平面メッシュなどに設定し、布の挙動を模倣する計算を行う。
 アニメーションだけでなく静止画の作成でも役立つ。
 - Blender物理シミュレーション(Cloth)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry219.html
 - クロス(Cloth)シミュレーション
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Cloth
 - 【Blender】基本的な『クロス』モディファイアーの使い方【覚書】
  http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-1023.html

コリジョン
 障害物にしたいオブジェクトに設定できるシミュレーション機能。
 ソフトボディやクロスなどと合わせて物体が他の物体にぶつかるシーンを作成できる。
 - Blender物理シミュレーション(Collision)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry265.html
 - Blender でスカートや髪を物理で動かす方法まとめ
  http://dskjal.com/blender/control-hair-and-skirt-with-physics.html

・ダイナミックペイント
 他オブジェクトとの影響による形状変化などを加える機能。
 - Blender物理シミュレーション(Dynamic Paint)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry245.html
 - Dynamic Paint Canvas
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Dynamic_Paint/Canvas
 - ダイナミックペイントで爆発【Blenderの便利な機能を超簡単に紹介】
  http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar590187

・爆発
 オブジェクトが爆発したように飛び散るモディファイア。
 パーティクルと併用して破片の動きを制御する。
 - Blenderモディファイア(Explode)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry263.html
 - Explode モディファイア
  https://blender.jp/modules/xfsection/index.php/content0221.html?page=print

・流体シミュレーション★
 水などの液体の挙動を模倣する機能。
 流体をシミュレーションする為の空間となるオブジェクトと、流体の初期形状となるオブジェクトが必要となるす。
 - Blender物理シミュレーション(Fluid)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry247.html
 - 流体ドメイン
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Fluid/Domain
 - グラスに水を注いでみる 〈流体シミュレーション〉
  http://3d-memo.blog.jp/archives/1004692853.html

・海洋
 海を素早く生成し、アニメーションを作成する事も可能なモディファイア。
 - Blenderモディファイア(Ocean)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry244.html
 - オーシャンシミュレーション
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Simulate/Ocean
 - blenderで海
  http://kurone.info/blog/archives/455

・パーティクルコピー
 オブジェクトをパーティクルの位置に合わせて複製するモディファイア。
 - Blenderモディファイア(ParticleInstance)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry266.html
 - パーティクルインスタンス(Particle Instance)モディファイア
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Simulate/Particle_Instance

・パーティクルシステム
 パーティクルは面や頂点から粒子(パーティクル)を放出し、
 さらに連続して描画する事でStrand(糸状)にしてHair(髪の毛など)を作成できる機能。
 - Blender物理シミュレーション(Particle)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry180.html
 - パーティクル(Particles)
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Particles
 - 海外チュート備忘録:芝生(パーティクル)を作成する~形状と色合い調節あれこれ~
  http://blender.trial.jp/archives/1737

・煙
 煙を発生させるシミュレーション機能。
 2.5から搭載された機能で、2.65からはパーティクル無しで煙を簡単に発生させられるようになっている。
 - Blender物理シミュレーション(Smoke)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry277.html
 - 煙(smoke)シミュレーション
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Smoke
 - ダイナミックペイントで爆発【Blenderの便利な機能を超簡単に紹介】
  http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar590187

・ソフトボディ★
 ぶつかると形が変わるような柔らかい物体をシミュレートする機能。
 ソフトボディ用のオブジェクトと、衝突される側のオブジェクトが必要となる。
 - Blender物理シミュレーション(Soft Body)
  http://cg.xyamu.net/Blender/entry248.html
 - 柔体(Soft Body)シミュレーション
  https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Soft_Body
 - Blenderでソフトボディシミュレーションをするときの手順と注意点
  http://qcganime.web.fc2.com/BLENDER/SoftBody04.html