本日は Unity の技術調査枠です。
Unity の Inspector ビューにコメントを表示する方法について試してみます。
以下の記事を参考にします。
unity-xeion.seesaa.net
tsubakit1.hateblo.jp
docs.unity3d.com
例えば、以下のような Inspector ビューに用途の分からない変数があるときに便利です。
スクリプトに以下のようにヘッダを設定してみます。
・NavMeshLogic.cs
public class NavMeshLogic : MonoBehaviour, INavMeshLogic { [Header("NavMesh操作ロジック設定変数")] /// <summary> /// NavMeshAgentの参照 /// </summary> public NavMeshAgent p_Agent; [Header("追いかけっこ完了判定領域")] /// <summary> /// 追いかけっこ完了判定領域オブジェクト /// </summary> public GameObject p_HuntCheckCollider;
すると Inspector ビューに以下のようにコメントが挿入され、その用途が分かりやすくなりました。
因みにヘッダはあくまで直下の変数に対するヘッダです。
よって以下のようにヘッダだけ Inspector ビューに表示するような使い方はできません。
・NavMeshLogic.cs
public class NavMeshLogic : MonoBehaviour, INavMeshLogic { [Header("NavMesh操作ロジッククラス")] /// <summary> /// 初期化関数 /// </summary> /// <param name="iRControlLogic">上位アクセスクラス</param> /// <returns>成否判定</returns> public void Init(IRControlLogic iRControlLogic) {