本日は Blender の技術調査枠です。
以前、Blender で python スクリプトを利用する技術を試しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com
しかし操作内容を python スクリプトで書いているのに態々 blender を起動するのは手間な話です。
そんなときはコマンドライン上からも実行可能です。
・BlenderWiki
https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Render/Command_Line
・Blender起動時オプション
http://blendstudy.readthedocs.io/en/latest/02_launchblender/introduction.html
Windows上で利用する場合、コマンドプロンプトを開きます。
Blender がインストールされたディレクトリに移動してから、blender コマンドを実行することで利用可能です。
python スクリプトの利用は -P または --python
試しに、ファイルを自動で読み込んで別形式で保存出力するスクリプトを作成します。
・TestFBXMaker.py
import bpy bpy.context.scene.objects.unlink(bpy.data.objects['Cube']) bpy.context.scene.objects.unlink(bpy.data.objects['Camera']) bpy.context.scene.objects.unlink(bpy.data.objects['Lamp']) bpy.ops.import_scene.x3d(filepath='D:\Paraview\Output\WingTest\WingGeo0000.x3d') bpy.ops.export_scene.fbx(filepath='D:\Paraview\Output\WingTest\Test\TestWingGeo0000.fbx', version='BIN7400', ui_tab='GEOMETRY', use_mesh_modifiers=True, mesh_smooth_type='OFF')
早速コマンドプロンプトで使ってみましょう。
……と、私の環境では Blender が D ドライブにあるため、コマンドプロンプトのドライブ移動に手間取りました。
情報を残して置きます。「C:\> D:」で移動できます。
nemoplus.hateblo.jp
では早速、Blender のインストールフォルダに移動して以下のコマンドを実行します。
・blender.exe -P D:\Blender\pythonScript\TestFBXMaker.py
しかし、Blender が起動するだけで python スクリプトは実行されませんでした。
どうやらスクリプト実行のコントロール設定で実行の許可を与えないといけない模様です。
・スクリプティングとセキュリティ
https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Extensions/Python/Security
セキュリティ的に当然ですね。以下の通り、ユーザ設定で自動実行を許可します。
では再度実行します。
今度は処理が実行され、ファイル出力も行われました。
因みに上記のキャプチャの通り、本実行コマンドではGUIが起動します。
GUIの起動も不要という場合は以下の通り、-b オプションまたは--backgroundを追加する事で GUI を表示せず実行が可能です。
・blender.exe -b -P D:\Blender\pythonScript\TestFBXMaker.py
または
・blender.exe --background --python D:\Blender\pythonScript\TestFBXMaker.py