MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

AcerWindowsMixedRealityHeadset(AH101)の購入レビュー その2(どのくらいの大きさのメガネが入るか)

前回に引き続き、AcerWindowsMixedRealityHeadset(AH101)の購入レビューです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

個人的にHMDで重要だと考えているスペックの一つに「どのくらいの大きさのメガネが入るか」という要素があります。
OculusRiftCV1ではフィット領域の横幅が狭く、別途小さいメガネを購入しなければなりませんでした。
同じ苦い経験を持つ人は必ず気になる数値だと思いますので、真っ先に調べてみました。

まずはレンズの中央を中心に、定規を当ててフィット領域の縦幅と横幅を計りました。
f:id:bluebirdofoz:20171019003306j:plain
結果、横 13.4cm × 縦 6cm ほどの広さでした。

しかし、これはOculusRiftと大体同じくらいのサイズです。
f:id:bluebirdofoz:20171019003319j:plain
(メガネを入れやすくするため、スポンジ部分をビニール紐で縛るという小細工をしています)

それにも関わらず、何故かAH101の方は大きいメガネがすんなり入る。
例えば、同じメガネを試してみると……。
f:id:bluebirdofoz:20171019003353j:plain
AH101にはテンプルを立てた状態でも入る。
f:id:bluebirdofoz:20171019003404j:plain
でもOculusRiftCV1だとそもそもフレームが引っ掛かかり、どう傾けても入りさえしない。

何故かな、と色々眺めてみましたが、機器を下から垂直に見てみると理由が分かりました。
AH101を下から見た図。
f:id:bluebirdofoz:20171019003422j:plain
OculusRiftCV1を下から見た図。
f:id:bluebirdofoz:20171019003454j:plain

OculusRiftCV1はスポンジ部分までプラスチックカバーが真っ直ぐ伸びていますが。
AH101はスポンジ部分のところだけ、プラスチックカバーを広げているんですね。
f:id:bluebirdofoz:20171019003510j:plain
おかげでAH101はスポンジ部分が1cmくらい凹みます。左右で計2cmぐらい余裕を持って広く使えます。
OculusRiftCV1の方は0.5cm凹むかどうかくらい。左右で1cmも広くは使えない。

スポンジがどれくらい余裕があるかなので通常時にも隙間は無く、没入感にも影響しない。
素晴らしいです。OculusRiftも次世代機では、この形状にして貰いたい。

最後に私のメガネのサイズを載せておきます。
これくらいのサイズのメガネまでならAH101は問題なく利用可能です。
f:id:bluebirdofoz:20171019003606j:plain

縦幅が入らないという事はまず無いと思うので、注意すべきは横幅でしょうか。
凡そ56口サイズのメガネまで入ると言えるので、ほとんどのメガネは問題ないと思います。