MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

WindowsMixedRealityでデスクトップ画面を開く

本日は WindowsMixedReality の調査枠です。
デスクトップの MixedReality ポータルからヘッドセットのビューのライブストリームを見ることができます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

では逆に WindowsMixedReality の世界の中でデスクトップ操作はできるのか。
マニュアルにも情報がなかったので少し調べてみました。

結果、デフォルトでインストールされているアプリでできました。
今回改めてデスクトップPCにも MixedReality 環境をインストールしたのでマウス操作での説明になります。
まずメニュー画面を表示して「すべて」アイコンをクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20171021022242j:plain

するとアプリ一覧が表示されるので「デスクトップ」アイコンをクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20171021022252j:plain

MixedReality の空間内にウィンドウを配置すると、デスクトップ画面が表示されます。
f:id:bluebirdofoz:20171021022300j:plain

右上のキューブアイコンを選択して、画面サイズを変更することもできます。
f:id:bluebirdofoz:20171021022334j:plain

PCで映画のDVDを再生すれば大画面の映画鑑賞ができます。ゴジラは大画面で見なくっちゃ。
f:id:bluebirdofoz:20171021022344j:plain
……が、以前紹介した OculusRift の Bigscreen に比べると今一つ臨場感に欠けます。
仮想空間の部屋が狭く、画面は思った以上に大きくできないし。部屋が明るすぎて雰囲気が足りないし。。
bluebirdofoz.hatenablog.com

そう思って MixedReality の空間内をウロウロと歩き回っていると、奥の方でそれっぽい部屋を発見。
f:id:bluebirdofoz:20171021022447j:plain

ここは良さそうと。部屋に入ってみると、右手前にボタンのようなものがありました。
f:id:bluebirdofoz:20171021022529j:plain

ポチリと押してみると……。
f:id:bluebirdofoz:20171021022537j:plain
夜景広がるシアターへと部屋が変形しました。
f:id:bluebirdofoz:20171021022548j:plain

デフォルトで「映画&テレビ」のスクリーンが設置されています。
f:id:bluebirdofoz:20171021022603j:plain
まんまと試しに映画を買ってしまいそうになった。この演出は素晴らしい。

でもやっぱり Bigscreen の他に観客がいるシアターと比べると鑑賞アプリとしては個人的には見劣りします。
部屋の追加か、Windowsアプリにも BigScreen こないかなぁ。
WindowsMixedRealityはOculusに比べて解像度が高く字幕が見易いので、ハードとしてはこちらを使いたいんですよね。