MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その11(メッシュの非表示)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

顔のモデリングの続きです。
f:id:bluebirdofoz:20171118114626j:plain

今回は耳や舌を作っていきます。耳は押し出しを利用して形作ります。
f:id:bluebirdofoz:20171118114636j:plain

ついでに眉毛と睫毛もメッシュ追加と押し出しを駆使して作成します。
f:id:bluebirdofoz:20171118114645j:plain

次に、口の中に舌を作成します。しかし、このままでは唇が邪魔で非常に作成し辛いです。
f:id:bluebirdofoz:20171118114706j:plain

ここでメッシュの非表示を利用します。まず、非表示にしたいメッシュを選択します。
f:id:bluebirdofoz:20171118114718j:plain

ショートカットの H キーを押下すると選択したメッシュが非表示になります。
f:id:bluebirdofoz:20171118114727j:plain

後は同じようにメッシュ追加を駆使して、口の中に舌のオブジェクトを作成します。
f:id:bluebirdofoz:20171118114736j:plain

マテリアルで色を割り当てるのも忘れずに。
f:id:bluebirdofoz:20171118114744j:plain

最後に、Alt + H キーを押下すると非表示が解除されます。
f:id:bluebirdofoz:20171118114751j:plain