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Blenderで作成した3DCGを写真に合成する

本日は Blender の技術調査枠です。
Blender で作成した3DCGを他の写真に合成する方法についてです。
hololens 紹介写真でよくある下みたいな3Dと写真の重ね合わせをやることが目的です。
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Blender を起動して、毎度お馴染み hololens モデルを利用します。
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追加 -> カメラ で撮影用のカメラオブジェクトを追加します。
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カメラが追加されたら位置を調整する必要があります。
値調整で位置を変更することも可能ですが、現在の視点をカメラに反映することもできます。
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気にいった位置に視点を持っていきます。
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レンダーシェーディングにしているとより撮影後の印象が分かりやすいと思います。

ビュー -> 視点を揃える -> 現在の視点にカメラを合わせる を選択します。
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カメラ位置が設定されました。
テンキーの 0 キーを押すことで、カメラ視点とユーザ視点を切り替えることができます。
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後は焦点距離など、位置以外のパラメータを設定します。
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レンダリング時に、背景を透過するように設定します。
レンダーシェーディングの状態でカメラタブを開きます。
シェーディング項目のレイトレーシング下にあるアルファの値を「透過」に設定します。
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出力の形式が PNG かつ RGBA になっていることを確認して、「レンダー」ボタンをクリックします。
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レンダリング結果が表示されますので、画像 -> 画像を別名保存 でファイル出力します。
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出力できました。背景部分は透過色のアルファ値が設定されています。
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後は透過編集が可能なペイントツールを使って画像を重ね合わせます。
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できました。
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ゴーグル部分などに注目すると、きちんと写真との透過合成ができていることが分かります。