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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その18(円錐頂点の分割)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

本日は顔のモデリングの最後です。今回は瞳を作り込みます。
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黒目部分を Alt + S キー(法線方向の拡大)を用いて少し膨らませます。
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次に瞳の光彩をポリゴン毎のマテリアル設定で作り込みます。
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書籍によると、本来はテクスチャによって書き込むのが一般的とのことですが、ここは書籍の方法を踏襲します。

瞳ポリゴンの分割数が足りないので、カットを行います。
しかし円錐形の頂点部分では Ctrl + R によるループカットが行えません。
Shit + Ctrl + B キーによる頂点ベベルで分割数を増やします。
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ついでに瞳のハイライトも入れ込んで完成です。
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一気にキャラクタの顔っぽくなりました。次回からは体のモデリングに入ります。