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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その20(メッシュの複製)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

体のモデリングの続きです。
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今回は手足を作成していきます。

まずは足の作成です。こちらは特に新しい技術要素はありません。
押し出し(Eキー)とループカット(Ctrl+R)を利用して足部分を作成します。
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後々ハイヒール型の靴を履かせるため、大まかな輪郭作成に留めます。

続いて手の作成です。まずは手の平の部分を作成します。
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手の股の部分は切り裂きフィル(Alt+Vキー)を使うと良い感じで面を増やせます。
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次に指を作成します。基礎として頂点数6の円を追加します。
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押し出しを利用して、指の形を作ります。
指はアニメーション時に曲げる必要があるため、関節部分の分割を多めにしておきます。
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他の指も作成しますが、ここで作成した指をコピーすることで作業量を減らします。
コピーを行うメッシュを選択して、Shift+D キーで以下のようにメッシュが複製できます。
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後は指の大きさを調節し、手の平の頂点と結合すれば親指以外の指が作成できました。
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最後に親指を作成して、手のモデリングは完了です。
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親指は他の指と間接の角度が異なることに注意します。