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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その23(上部ドレスの作成)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

今回から衣装のモデリングに入っていきます。
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機械的なバトル衣装と布ベースのドレス衣装があり、まずは現在の下絵のドレス衣装から着手します。
今回はドレス上部です。

襟元の衣装パーツを作成します。付け襟は押出を利用して厚みを持たせます。
リボンについては平面メッシュを追加して作成します。
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服の部分は切り裂き(Vキー)を用いて肌のポリゴンと切り裂いて起き、厚みを調節します。
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裾のヒラヒラは予め広がりの形を作ったうえで加工します。
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ナイフでカットを行い、不要な面を削除すると綺麗な広がりの形になります。
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上部ドレスの作成は以上です。