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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その26(フリルの作成)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

ドレス衣装モデリングの続きです。
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今回は靴と服のフリルを作りこみます。

最初に靴の作りこみです。
エッジループ(Ctrl+Rキー)とナイフツール(Kキー)で靴の形を整えます。
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踵の部分を押出(Eキー)でヒールを作れば靴は完了です。
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次に服のフリルを作りこみます。まずは上部ドレスからです。
書籍ではループカット(Ctrl+Rキー)を利用してフリル部分と淵を分割しています。
しかし自分の場合、淵を押出で立体的に作成していたので、辺の押出(Eキー)でフリルの面を追加する形にしました。
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追加した面をナイフ(Kキー)で分割し、フリル用の面を作成していきます。
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後はフリル外側の頂点を分割(Vキー)と結合(Alt+Mキー)で整え、三角形のフリルを作成します。
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三角形のフリルを作成したらベベル(Ctrl+Shift+Bキー)で一括で丸みをつけます。
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マテリアルを設定したら上部ドレスのフリルが完成です。
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