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Blenderでの頂点結合をマウス操作で行う

本日は Blender の技術調査枠です。
書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」で紹介されていた小ワザを試してみます。

頂点同士の結合を行う際、これまで学んだ方法だと以下の手順で実施する必要があります。
1.結合する片方の頂点を選択する。
2.結合するもう片方の頂点をShiftを押しながら選択する。
3.二つの頂点が選択されている状態で Alt+Mキー -> 結合 を行う。
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一つ二つの結合であれば上記の方法でも問題ありませんが、十個、ニ十個となってくると非常に面倒です。

そこで以下の設定を行います。
1.スナップボタンをクリックで有効化し、「スナップする要素」で「頂点」を選択する。
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2.「メッシュ」から「重複頂点の自動結合」にチェックを入れる。
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この設定を行った状態で結合したい頂点を選択し、ドラッグ操作でもう一方の頂点に近づけます。
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すると、ある程度頂点に近づくと、キャプチャのように頂点が頂点に吸い付きます。

この状態で、左クリックでドラッグをやめると、頂点と頂点が結合されます。
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複数の頂点を結合する際はこの方法を用いると、直感的かつスピーディに作業が行えそうです。