本日は久々のチュートリアルお試し枠です。
未着手だった公式チュートリアル「HOLOGRAMS 240」を実施します。
以下ページからプロジェクトを取得します。
・Holograms 240
https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/holograms_240
HOLOGRAM 240 はサーバ型シェアリングのチュートリアルになります。
既にUNET型のサンプルがある現状では今更ですが、機会があったので実施記録を残しておきます。
最初に1章 Chapter 1 - Holo World を実施します。ページの説明に沿って進めます。
この章では、最初のUnityプロジェクトをセットアップし、ビルドとデプロイの手順を説明します。
目標
・ホログラフィックアプリケーションを開発するためのUnityのセットアップ。
・設定したホログラムを見る。
インストラクション
・Unityを開始します。
・開くを選択します。
・アーカイブを解凍したSharedHologramsフォルダを選択します。
・プロジェクト名を選択し、フォルダの選択をクリックします。
・Hierarchy で Main Camera を右クリックし、Delete を選択します。
・HoloToolkit-Sharing-240 / Prefabs / Cameraフォルダで、Main Cameraプレハブを探します。
・Main Camera を Hierarchy にドラッグアンドドロップします。
・Hierarchy で右クリックし、Create -> Create Empty を選択します。
・作成された新しい GameObject を右クリックし、Rename を選択します。
・GameObject の名前を HologramCollection に変更します。
・Hierarchy 内の HologramCollection オブジェクトを選択します。
・Inspector で、Transform Position をX:0、Y:-0.25、Z:2 に設定します。
・Project パネルの Holograms フォルダで、「EnergyHub」を検索します。
・EnergyHub.prefab をプロジェクトパネルから HologramCollection の子オブジェクトとして追加します。
・メニューから File > Save Scene を選択します。
・シーンに SharedHologramsと いう名前を付けて、Save をクリックします。
・ホログラムをプレビューするには、Unity の再生ボタンを押します。
・もう一度再生を押すと、プレビューモードが停止します。
Unity から Visual Studio へのエクスポート
・メニューから File -> Build Setting を選択します。
・シーンを追加するには、Add Open Scenes をクリックします。
・Platform リストで Universal Windows Platform を選択し、Switch Platform をクリックします。
・SDK を Universal 10 に設定します。
・TargetDevice を HoloLens に設定し、Build Type を D3D に設定します。
・Unity C# Projects をチェックします。
・最後に Build をクリックします。
・表示されるファイルエクスプローラウィンドウで、「App」という名前の新しいフォルダを作成します。
・App フォルダをクリックします。
・Select Folderを押します。
・ビルドが完了すると、ファイルエクスプローラウィンドウが表示されます。
・Appフォルダを開きます。
・SharedHolograms.sln を開いて Visual Studio を起動します。
・Visual Studioのトップツールバーを使用して、ターゲットをデバッグからリリースに、ARM から X86 に変更します。
・Local Machine の横にあるドロップダウン矢印をクリックし、Remote Device を選択します。
・HoloLensの名前またはIPアドレスをアドレスに設定します。
デバイスのIPアドレスがわからない場合は、Hololens の Settings -> Network & Internet -> Advanced Options を参照する。
または Cortana に問い合わせます。「Hey Cortana, What's my IP address?」
・認証モードを Universal に設定したままにします。
・Select をクリックします。
・デバッグ -> デバッグなしの開始 をクリックするか、Ctrl + F5を押します。
デバイスに初めて展開する場合は、Visual Studioとペアリングする必要があります。
・HoloLens を被って、EnergyHub ホログラムを見つけてください。