MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blenderのブーリアン交差の動きを調べる

本日は Blender の技術調査枠です。
以前、Blenderブーリアンでメッシュを切り取る方法を紹介しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

前回は非常に点が密な物体の切り取りを実施しました。
今回は点が疎な物体を切り取った場合、果たして頂点が切り取られるのか形状が切り取られるのかを確認します。

以下のような立方体メッシュを用意します。頂点数はそれぞれの角にある8点です。
6つの面にはそれぞれ別の色を割り当てています。
f:id:bluebirdofoz:20180422232151j:plain

次に切り取り用に、もう一つ立方体を用意します。
f:id:bluebirdofoz:20180422232209j:plain

この立方体との交差ブーリアンで切り取りを行ったとき、どうなるか確認します。
f:id:bluebirdofoz:20180422232220j:plain

結果、以下のように頂点だけではなく、形状が切り取られることが分かりました。
切り取り位置にあらたな頂点が生成されるようです。
f:id:bluebirdofoz:20180422232234j:plain
因みに色については新しく生成された面には先頭マテリアルの色が反映されるようです。