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HoloLens用のオリジナルモデルを作成する その11(後頭部と髪のモデリング)

本日はホロ恋子モデルの作成枠です。
今回は後頭部と髪のモデリングです。
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今回はキャラクターの頭部を全て作成した後、前髪、横髪、ハネ毛のオブジェクトを別に作成しています。
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この手法だと、ポリゴンの破綻を防ぐため、本来見えない場所までポリゴンの面を張ることになります。
今回は元々キャラクタの見える額部分が広いことと、可能であれば横髪などにも揺れ物を仕込んでみたいため、後々の処理が容易なこちらの手法を選んでいます。
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髪の毛を除いた頭部は下絵を用意していなかったため、髪に隠れた部分のラインに少々苦労しました。
正面から見たときに現れる頭部の球状のラインは後頭部のラインであり、顔部分のラインはシャープなことに注意が必要です。
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実際に自身の耳の裏辺りを触ってみると、耳から前と後ろでは大きな段差があることが分かると思います。