MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

ホロモンTwitter始めました

本日は技術調査枠です。
Twitterのアカウントを作成してみました。
twitter.com

私はこれまでSNSのアカウントを持っていなかったのですが、ないと開発者同士のコミュニティで不便です。
今回、思い切ってアカウントを作ってみました。
f:id:bluebirdofoz:20180528012150j:plain
しかし、今までSNSに全く触れていなかったのでそもそもTwitterがどういった文化なのかも知りません。

実を言うと、一ヶ月前に会社の先輩に進められ、FaceBookのアカウントを作ったのですが、一ヶ月経った今も友達欄にはその会社の先輩のみです。
「知り合いかも」という表示は出てくるんですが、それをどうすれば良いのか分からない。
恐らく「友達になる」を押すかどうかなのでしょうが、これまでSNSの文化に触れていなかったため、どれくらいの軽さでそれを行っていいのか分からないのです。
SNSは新規参入者にハードルが高すぎます。私がSNSのシステムを開発することがあれば「友達にしといた」機能を実装します。
これぞコミュ障に優しいSNS……コンセプトが流行らない。


話が逸れました。
ともあれ、FaceBookデビューの失敗を繰り返さぬため、Twitterについて目についた用語を幾つか調べておきました。

ツイート

 Twitterでの発言の一単位を指します。
 最大140文字までなので、あまり長い記事のようなものは書けません。
 まさに呟きを書く感じです。色々語りたい場合は連続してツイートすれば長文も書けるみたいですが、やり過ぎるとマナー違反?

フォロー

 Twitter上の別ユーザをフォローに追加することができます。
 フォローで登録しておくと、フォロー相手のツイートが自動的に表示されるようになります。
 相手の承認は不要だそうです。この気楽な感じは良いですね。
 ただ、Twitterを覗くとフォロー数が1000以上のアカウントとかザラにいるのですが、ちゃんとツイート追えるんでしょうか。。

フォロワー

 フォローの逆で、フォローしてくれている人のことを指します。
 これが多い人は注目されている人という事ですね。
 Twitterにおける戦闘力のようなもので、これが高い人に歯向うとアカウント削除に追い込まれると聞いたことがあります。
 少し気になるのはやっぱりフォロワーされたらフォローし返すのがマナーなんでしょうか。

いいね

 気に入ったツイートを「いいね」すると「お気に入り」に登録されます。
 後々読み返したいツイートとかに「いいね」する感じでしょうか。
 発言者からは誰が「いいね」してくれたかが分かるみたい。いいね。

リツイート

 他人のツイートを自分のツイートに引用します。
 フォロワーに誰かの発言をお知らせしたいときに使うようです。
 「いいね」でもフォロワーに表示されるという事なので「お気に入り」に登録するか否かの違い?

リプライ

 特定のアカウントに対してツイートします。
 ツイートに対して発言する訳ではないため、返信とは違うみたい。
 自分と返信先の両方のアカウントにフォローしているフォロワーだけには発言が見えるとか。ややこしい。

返信

 相手のツイートに対してツイートします。
 特定のツイートに返事をしたい場合はこっちを使うらしい。

ダイレクトメッセージ

 特定のアカウントにのみ見えるメッセージを送ります。
 これまでのツイートやリプライは基本的に第三者が見る方法があるので、一対一のやりとりではこれを使う。


覚えること多過ぎい。
現代社会においてSNSを扱えないのは、割と無視できないディスアドバンテージなので、この機会に改善したいところです。
何にせよ、これで私もTwitterデビューです。一日一回くらい呟けばいいかな。