MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens用のオリジナルモデルを作成する その30(テクスチャの反映)

本日はホロ恋子モデルの作成枠です。
テクスチャを反映してモデルを完成させます。
f:id:bluebirdofoz:20180619020019j:plain

前回作成したテクスチャについて気になる点を手動で修正します。
目のライトや髪のグラデーションなどです。
f:id:bluebirdofoz:20180619020027j:plain

本当はズボンの描き込みも行いたいところでしたが、非効率的すぎるので見送りました。
ベイクした画像は当然ながらレイヤ設定がされていない一枚画像なため、描き込みの修正が難しいです。

……というか、クオリティに拘るならばベイク出力はノーマルマップ出力に留め。
テクスチャの描き込みはアタリを付けたUVマップを元に一から描いた方が綺麗に仕上げられる気がします。
ひとまずは完成を優先し、後々、別パターンで実施してみることにします。

テクスチャを作成したらモデルに反映します。書籍課題と手順は同様です。
bluebirdofoz.hatenablog.com

マテリアルの削除など、不可逆な作業なのでバックアップは忘れずに取得しておきましょう。
f:id:bluebirdofoz:20180619020054j:plain

「陰影なし」のマテリアルを作成し、テクスチャを設定すれば反映完了です。
f:id:bluebirdofoz:20180619020104j:plain

合わせてミラーモディファイアも反映してみました。
テクスチャの描写は問題なさそうです。これでテクスチャサイズを半分にすることができました。
f:id:bluebirdofoz:20180619020113j:plain