本日は Blender の技術調査枠です。
Blenderで複数オブジェクトのUV展開を同時に確認する方法を調べました。
UV展開はオブジェクト毎の編集モードで実施します。
このため、デフォルトでは複数オブジェクトのUV展開を同時に確認できません。
この状態だと、別のオブジェクトを同じテクスチャにUV展開したい時、UV同士が干渉していないか確認するのが手間です。
確認のため、別オブジェクトの編集モードを開く必要があります。
この問題を解決するには、UV/画像エディターのメニューから ビュー -> 他のオブジェクトも表示 にチェックを入れます。
チェックを入れたら、同じテクスチャを参照する同時表示を行いたいオブジェクトを選択した状態で、オブジェクトの編集モードを開きます。
他オブジェクトのUV展開が常に表示されるようになりました。
これで他オブジェクトとの干渉を確認しながらUV展開が行えます。
因みに Blender 2.8 ではマルチオブジェクト編集でUV対応予定とのことです。
blender.jp
これが正式リリースされれば、そもそもオブジェクトの違いを気にすることなくUV展開が可能になると思われます。