MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLensで立体音響を体験する

本日は HoloLens の技術調査枠です。
HoloLens で立体音響を体験するプロジェクトの作成手順をまとめます。

サンプルシーンの作成

サンプル作成のため、HoloLens(WindowsMR)
プロジェクトの基本設定を行ったプロジェクトを用意します。
bluebirdofoz.hatenablog.com
f:id:bluebirdofoz:20181002022712j:plain

立体音響を分かりやすく体験するため、カメラを中心にオブジェクトが周回するシーンを作成します。
Hierarchy パネルの空欄を右クリックし、Create Empty を選択して GameObject を作成します。
f:id:bluebirdofoz:20181002022718j:plain

更に作成した GameObject を右クリックし、 3D Object -> SphereSphere オブジェクトを作成します。
作成した Sphere オブジェクトの Transform を以下の通り設定します。

Position X:0   Y:0   Z:2
Rotation X:0   Y:0   Z:0
scale    X:0.2 Y:0.2 Z:0.2

f:id:bluebirdofoz:20181002022725j:plain

アニメーションの作成手順に従って、GameObject の Rotation の Y 軸を360度回転するアニメーションを作成します。
bluebirdofoz.hatenablog.com
以下のように設定しました。

Samples:60
  キーフレーム位置:0
    Rotation.X:0
    Rotation.Y:0
    Rotation.Z:0
  キーフレーム位置:600
    Rotation.X:0
    Rotation.Y:360
    Rotation.Z:0

f:id:bluebirdofoz:20181002022734j:plain
GameObject が回転することで Sphere オブジェクトがカメラを中心に周回するようになります。

次に Sphere オブジェクトにオーディオを設定します。
Sphere オブジェクトを選択し、[Add Component]から[Audio Source]を検索して追加します。
f:id:bluebirdofoz:20181002022740j:plain

適当なオーディオファイル(wav,mp3など)をプロジェクトにインポートします。
追加された[Audio Source]の[AudioClip]にインポートしたオーディオファイルを反映します。
f:id:bluebirdofoz:20181002022747j:plain

まずはこの状態で[再生]ボタンをクリックして、プロジェクトを再生してみます。
[Audio Source]を持った Sphere オブジェクトがカメラを中心に周回しますが、音は平面的に聞こえ続けてしまいます。
f:id:bluebirdofoz:20181002022754j:plain

立体音響の設定

ここから立体音響を実現するための設定を行います。
メニューから Edit -> Project Settings -> Audio を開きます。
f:id:bluebirdofoz:20181002022801j:plain

Inspector ビューに AudioManager が開くので、[Spatializer Plugin]の設定を[MS HRTF Spatializer]に変更します。
f:id:bluebirdofoz:20181002022806j:plain

再び Sphere オブジェクトを選択し、[Audio Source]の設定を以下のとおり変更します。
1.[spatialize](空間化の有効化)をチェックする。
2.[spatialBlend](3D立体化の計算)を1.0に設定する
f:id:bluebirdofoz:20181002022815j:plain
docs.unity3d.com

2019/05/15追記。
更に[3D Sound Settngs]の項目を開くと、距離による音の減衰や変化についても設定できます。
f:id:bluebirdofoz:20190515094815j:plain

改めて[再生]ボタンをクリックして、プロジェクトを再生してみます。
カメラを中心に周回する Sphere オブジェクトの方向から立体的に音が聞こえるようになります。
f:id:bluebirdofoz:20181002022824j:plain

そのまま HoloLens にインストールすると HoloLens で立体音響を体験できます。
視野外に隠れた Sphere オブジェクトを音を頼りに追う事ができます。
f:id:bluebirdofoz:20181002022832j:plain