本日は Blender の技術調査枠です。
Blenderで利用可能なpythonスクリプトを作ります。
bluebirdofoz.hatenablog.com
シェーディング設定の変更
全ての3Dビューのシェーディング設定を「マテリアル」に設定します。
・shading_change.py
# bpyインポート import bpy # 全ての3Dビューのシェーディングを「マテリアル」に設定する # 引数 # 戻り値 def shading_change_material(): # 全てのスクリーンを走査する for area in bpy.context.screen.areas: # エリアタイプが3Dビューであるか if area.type == 'VIEW_3D': # エリア内の各スペースを走査する for space in area.spaces: # スペースが3Dビューの表示領域であるか if space.type == 'VIEW_3D': # シェーディングを「マテリアル」に設定する space.viewport_shade='MATERIAL' return # 関数の実行例 shading_change_material()
環境照明の設定
ワールドの環境証明を有効化します。
・lighting_environment.py
# bpyインポート import bpy # 環境照明を設定する # 引数 # 戻り値 def lighting_add_environment(): # blender内のワールドを取得する env_world=bpy.context.scene.world # ワールドの環境照明を有効化する env_world.light_settings.use_environment_light=True return # 関数の実行例 lighting_add_environment()