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Blenderでテクスチャに合わせてUV展開を調整する

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderでテクスチャに合わせてUV展開を調整する方法を記事にします。
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利用したいテクスチャがある場合のUV展開

ホロモンモデルに以下の瞳の画像素材を利用することにしました。
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しかし予め用意していたテクスチャなので、このまま利用するとホロモンモデルの瞳のUVマップと形が合いません。
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こういった場合はUVマップの方をテクスチャに合わせます。
[UV画像/エディター]から[開く]をクリックしてテクスチャを読み込みます。
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[UV画像/エディター]に画像が表示されました。後はこれに合わせてUVマップを調整します。
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このとき、[3Dビュー]の[シェーディング]を[テクスチャ]に変更すると、[3Dビュー]にも画像が表示されます。
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これにより、テクスチャをマテリアルに反映した際の結果を確認しながらUVマップの調整が行えます。
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