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Blender2.8で複数オブジェクトのUV展開を同時に行う

本日は Blender2.8 の技術調査枠です。
Blender2.8 で複数オブジェクトのUV展開を同時に行う手順を記事にします。
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Blender2.8の新機能

Blender2.79では複数オブジェクトを同時に編集することができず、UV展開を同時に行うことができませんでした。
しかし、Blender2.8 では複数オブジェクトの同時編集が可能になったため、UV展開も同時に行えるようになっています。
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同時UV展開の実施手順

同時にUV展開を行いたいオブジェクトをアウトライナーウィンドウから Shift+左クリック で複数選択します。
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この状態でモードを[編集モード]に切り替えます。
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これで選択中の複数オブジェクト全てが編集状態になります。
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[UV Editing]タブに切り替えて、UV展開を行う面を選択します。
今回は全ての面を対象にするので、ヘッダーから 選択 -> すべて を実行します。
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全ての面が選択状態になったら、ヘッダーから 展開 -> スマートUV投影 を実行します。
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詳細設定のダイアログが表示されるので、UV展開の設定を入力して[OK]ボタンをクリックします。
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これで複数のオブジェクトから同時に、一枚のUVマップを展開する事ができました。
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Blender2.79以前の手順について

Blender2.79以前の手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com