MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

hololensの到着

我が家にhololensが到着しました。

f:id:bluebirdofoz:20170406184222j:plain


箱を受け取ったファーストインプレッションは「小さい」「軽い」でした。
hololensの重量は579g。
PCや多くのセンサが一体化したデバイスとは思えぬ軽さでした。

 

f:id:bluebirdofoz:20170409005509j:plain

hololensを起動すると、ジェスチャーや音声入力のガイダンスが始まりました。
センサの感度もよく、スムーズに各入力が行えました。

 

ただ実際使ってみて気になった点が2点。
・ディスプレイの視野が狭い
  映像が表示される範囲が限られており、顔を左右に振ると映像がすぐ見えなくなります。
  調べてみても同じ感想を抱いている人は多いようです。
・キーボード入力が面倒
  初期のままだと視界に表示されるキーボードを視線で追い、クリックする入力方法となります。
  PCのキーボード操作や携帯のフリック操作と比較すると非常に使い辛いです。
  とりあえずBluetoothのキーボードを利用しようかと思います。

 

さて、ここから色々お試し開始です。