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Blenderで透過のマテリアルを設定する

3Dモデリング勉強枠です。
前回、hololensの3Dモデルを作成しましたが、このモデルはグラス部分が透過されておらず、顔が見えませんでした。
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bluebirdofoz.hatenablog.com

今回は透過するマテリアルの設定方法を調べてみます。
・マテリアルの透過
 http://cg.xyamu.net/Blender/entry34.html

もっとも簡単なのはテクスチャファイル(png)に直接、透過情報を入れ込むことです。
これならばテクスチャファイルの編集だけで対処可能です。
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しかし、この方法では透過量を調整するたびにテクスチャファイルを編集する必要があります。
マテリアルの設定として調整できるようにしたいので、そちらの方法も試してみます。

まずは頂点ごとにマテリアルを割り当て、レンズ部分と本体部分のマテリアルを切り離します。
qiita.com

マテリアルを分けてしまえば、以下の個別設定が行えます。
・マテリアルの透過
 http://cg.xyamu.net/Blender/entry34.html

透過の設定だけでなく、スペキュラ(鏡面反射光)の調整なども可能です。
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少しキツめに反射している感じに仕上げました。

前回の写真を透過反映後のhololensに差し替えて撮ってみます。
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グラス部分が透過して、キャラクタの瞳などが見えるようになっています。いい感じです。