MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

BigscreenでVR映画鑑賞をする

今日は久しぶりにVRの話題です。
Oculus rift を使って映画鑑賞をしてました。

利用したのは Bigscreen というアプリです。
f:id:bluebirdofoz:20170904032328j:plain

Bigscreen は動画再生用のアプリという訳ではなく、VR空間でPC画面を操作するアプリです。
逆に言えば、PC画面で全画面表示できるものならば何でもVR空間で鑑賞可能です。
YouTube の動画やニコニコ動画にも使えるため、動画再生用アプリよりもその面では使い勝手が良いかもしれません。

そして先日、Bigscreen のアップデートにてVR空間にシアターというVR空間が追加されました。
名前の通り映画館のVR空間でPC画面を表示できるため、まるで映画館で鑑賞しているように動画鑑賞が可能です。

個人的に拘ってるなぁと感じるのが、このシアターというVR空間。他に観客のアバターがしっかり居るんですよね。しかも気にならない程度に動いている。
アプリでは画面の光度もVR空間にしっかりフィードバックされています。暗いシーンだと周りが良く見えません。
そこでパッと明るいシーンになると、他の観客やシアターが見えるんです。

気が付けば本当に映画館に居る気分で没入していました。
解像度の問題から字幕付きの映画は文字が読みにくいなどの問題があるかも知れません。
しかし、それ以外では十分に鑑賞に耐えますし、映画鑑賞が楽しくなるアプリでした。


……で。Bigscreen も Google Earth のときと同様、以下の方法でスクリーンショットが撮れないアプリでした。
blog.cluster.mu
bluebirdofoz.hatenablog.com

必死こいて情報を探して、以下のURLで有志が配布しているキャプチャソフトを発見、利用しました。
forums.oculus.com

しかし、こちらも Home 画面など一部はキャプチャ可能になったものの、Bigscreen では機能せず。
再びキャプチャは断念することになりました。

個人的には Oculus のアップデートでキャプチャ機能を何よりも提供してほしい。
普段は別に困らないんですが、他人に体験の凄さを全く宣伝できないこのもどかしさは結構辛い。

因みに HTC Vive の方はソフトウェアで対応できてるみたいです。羨ましい。
www.vive.com