MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Inspectorのコメント(ヘッダ)表示を編集する

本日は Unity の技術調査枠です。
Unity の Inspector ビューにコメントを表示する方法について試してみます。
以下の記事を参考にします。
unity-xeion.seesaa.net
tsubakit1.hateblo.jp
docs.unity3d.com

例えば、以下のような Inspector ビューに用途の分からない変数があるときに便利です。
f:id:bluebirdofoz:20170911231430j:plain

スクリプトに以下のようにヘッダを設定してみます。
・NavMeshLogic.cs

    public class NavMeshLogic : MonoBehaviour, INavMeshLogic
    {
        [Header("NavMesh操作ロジック設定変数")]

        /// <summary>
        /// NavMeshAgentの参照
        /// </summary>
        public NavMeshAgent p_Agent;

        [Header("追いかけっこ完了判定領域")]

        /// <summary>
        /// 追いかけっこ完了判定領域オブジェクト
        /// </summary>
        public GameObject p_HuntCheckCollider;

すると Inspector ビューに以下のようにコメントが挿入され、その用途が分かりやすくなりました。
f:id:bluebirdofoz:20170911231453j:plain

因みにヘッダはあくまで直下の変数に対するヘッダです。
よって以下のようにヘッダだけ Inspector ビューに表示するような使い方はできません。
・NavMeshLogic.cs

    public class NavMeshLogic : MonoBehaviour, INavMeshLogic
    {
        [Header("NavMesh操作ロジッククラス")]

        /// <summary>
        /// 初期化関数
        /// </summary>
        /// <param name="iRControlLogic">上位アクセスクラス</param>
        /// <returns>成否判定</returns>
        public void Init(IRControlLogic iRControlLogic)
        {