MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

3Dモデルのダウンロードサイトをまとめる

本記事では私が利用した3Dモデルのダウンロードサイトをまとめます。
動画作成で利用した空力シミュレーションやレインボーブリッジの3Dデータもこれらのサイトから取得しています。

UNITY-CHAN!

unity-chan.com

説明

おいかけっこアプリでキャラクターモデルを利用させていただきました。
ユニティちゃんというUnity用の3Dモデルキャラクターのアセットが取得できます。
3Dモデルだけでなく、モーションやボイスも付属しており、Unityでゲームを作る際は真っ先にお世話になるサイトです。
試しにユニティちゃんを取り込んでアニメーションを設定する講座記事を以下にまとめています。
bluebirdofoz.hatenablog.com

ニコニ立体

3d.nicovideo.jp

説明

主にMMDのモデルはこちらから取得して利用させていただいてます。
pmx 形式のファイルに対応している公開サイトがここくらいなので、MMDのモデルを利用する際はお世話になるでしょう。
モデル毎に利用規約が異なるので、利用の際は注意が必要です。
MMDモデルをUnityに取り込む方法について以下の記事を初め、色々とまとめています。bluebirdofoz.hatenablog.com
MMDは関連ツールも有志作成のものなので利用規約が異なります。重ねて注意しましょう。

3D Warehouse

 https://3dwarehouse.sketchup.com/index.html

説明

レインボーブリッジの3Dモデルを利用させていただきました。
ブラウザ上でモデルを確認して取得することができます。ファイル形式は skp ファイルです。
Unityなどでモデルを利用する際は skp ファイルを編集可能なソフトが必要です。
bluebirdofoz.hatenablog.com

SimScale

 https://www.simscale.com/

説明

空力シミュレーションの3Dデータを利用させていただきました。
クラウドのシミュレーションサービスです。公開されているデータは3Dモデルではなくシミュレーション結果です。
3Dモデルとして出力するには別途、可視化ソフトを通す必要があります。
bluebirdofoz.hatenablog.com
シミュレーションデータの取得方法は以下にまとめてあります。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Perfume offical global website

www.perfume-global.com

説明

perfumeのダンスモーションを利用させていただきました。
モーションデータはUnityのHuman mecanimのRigify構造と同じボーン構造のため、Unity上でのデータ流用が容易です。
更にモーションデータの他に、モデルデータも配布されています。モーションデータの使い方を以下にまとめています。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Free3D

free3d.com

説明

ブログで紹介したアプリでは未使用ですが、サンプルアプリ作成の際によく参照します。
Unityで利用可能な fbx, obj 形式のデータで絞込みを行って3Dモデルをダウンロードできます。
このため、3Dデータの変換知識がなくともUnityへのモデル取り込みが行えます。


その他にも様々なウェブサービスが存在します。利用の都度、追記していきます。