MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloToolkit-Unityのサンプルシーンを実行する(SharingWithUnetExample)

本日は hololens の技術調査枠です。
HoloToolkit-Unityのサンプルシーンを試します。
github.com

今回は SharingWithUnetExample.unity を試してみました。

Unity 2017.2 と Windows10SDK 10.0.16299 のインストールが前提となります。
bluebirdofoz.hatenablog.com
bluebirdofoz.hatenablog.com

MixedRealityToolkit-Unityのダウンロードページから以下をダウンロードします。
・HoloToolkit-Unity-v1.2017.2.0.unitypackage
f:id:bluebirdofoz:20171119221905j:plain

サンプルシーンを試すための新規プロジェクトを作成します。
f:id:bluebirdofoz:20171119221914j:plain

HoloToolkit-Unity-v1.2017.2.0.unitypackageをインポートします。
f:id:bluebirdofoz:20171119221923j:plain

Assets/HoloToolkit/SharingWithUNET/Scenes にある SharingWithUnetExample を選択します。
f:id:bluebirdofoz:20171119221931j:plain

以下の通り、サンプルシーンが開きます。
f:id:bluebirdofoz:20171119221942j:plain

ビルド設定を行います。
Mixed Reality Toolkit -> Configure -> Apply Mixed Reality Project Settings を選択します。
f:id:bluebirdofoz:20171119221950j:plain

デフォルト設定に加えて enable Sharing Service にチェックを入れて Apply をクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20171119222000j:plain

次に権限設定を確認します。
Mixed Reality Toolkit -> Configure -> Apply UWP Capability Project Settings を選択します。
f:id:bluebirdofoz:20171119222009j:plain

enable Sharing Service の設定が成功していれば、自動で以下の権限チェックが行われています。
・Internet Client Server
・Private Network Client Server
(追記)
ワールドアンカーを利用するため、更にSpatialPerceptionを追加で権限を設定しておきます。
・Spatial Perception
f:id:bluebirdofoz:20180103225633j:plain

後は File -> Build Settings からビルドを実行するだけです。
f:id:bluebirdofoz:20171119222027j:plain

作成されたVisualStudioのプロジェクトから hololens へのインストールを実行します。
f:id:bluebirdofoz:20171119222036j:plain

hololens 上でアプリが起動しました。
f:id:bluebirdofoz:20171119222046j:plain
しかし、今は手元に hololens が1台しかないため、シェアリングの動作確認はまた次回です。