MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

VR PARK TOKYO(渋谷) に行ってきた

本日はレポート枠です。
12/2(土)に VR PARK TOKYO(渋谷) に行ってきました。
www.adores.jp

VR PARK TOKYO はVRアトラクションマシンが楽しめるアミューズメント空間です。
渋谷駅から徒歩五分、総合アミューズメント施設の4Fにあります。
駅に近いゲームセンターの一部なので、渋谷へ遊びに行った人ならVRに興味がなくても目にしているかも。
f:id:bluebirdofoz:20171204015538j:plain

料金形態は 90 分遊び放題の完全入替制です。土日の当日入場券で 3500 円でした。
途中入場もできますが、退場時間は変わらないので、入場開始時間を調べて行った方がガッツリ遊べます。

今回は土曜日の 21:50 からの時間帯で入場しました。この回は入場者が10名ほどでした。
アトラクションは10個で、遊ぶ順番を調整すれば待ち時間もほとんどありません。時間中に 8 つのアトラクションが体験できました。
f:id:bluebirdofoz:20171204015557j:plain
施設内に無料のドリンクバーがあり、そこで途中休憩していたので、頑張れば全部遊べたかもしれません。

個人的に特に興味深かったのは サークルオブセイバーズ というです。

サークルオブセイバーズはクロマキー合成によってプレイヤーが体験している世界が施設横のディスプレイに映し出されます。
f:id:bluebirdofoz:20171204015633j:plain
プレイヤーがどんな世界を体験しているか、をどうやって外の観客に伝えるかはVRゲームの一つの課題だと思います。
それに対する、一つの回答であるように感じました。

因みに実際のプレイヤー状況はこんな感じです。
f:id:bluebirdofoz:20171204015706j:plain

プレイヤーの背後にカメラがあり、リアルタイムに合成を行って横にあるディスプレイに表示しています。
見ている方もどんなゲームか、何が起こっているのかがよく分かります。
f:id:bluebirdofoz:20171204015724j:plain

完全入替制かつゲームの案内もスムーズなので VR ZONE SHINJUKU よりも安い値段で沢山のアトラクションが体験できました。
……が、先に VR ZONE SHINJUKU を体験した身としてはゲームとしての物足りなさも感じました。

何が足りないか?と聞かれると非常に難しいんですが……VR ZONE SHINJUKU の方が明らかに機器やアプリに金がかかっているというか。
寄り道ついでに一人で行ってしまったのもマズかったかもしれません。
やはり複数人で同じゲームに没入するという体験が何よりも新鮮なのだと思います。

ただ、その点では逆に VR PARK の方は一人ゲームも多いので一人で体験してみたいな~という方にはお手軽で良いと思います。
f:id:bluebirdofoz:20171204015746j:plain

でも友達と一緒にVRというものを楽しんでみたいという方は、多少お高くても VR ZONE SHINJUKU から選ぶのをオススメします。