本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。
Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
顔のモデリングの続きです……が、今回はモデリングから少し外れます。
シェーディングに関する設定を行います。
小物パーツを作成しましたが、ポリゴン数が抑えめなので曲線部分がカクカクです。
顔オブジェクトのモデリングの際には「シェーディング」を「スムーズ」にすることで面を滑らかにすることで対応していました。
しかし、小物パーツでこれを用いると、シャープなメリハリが欲しい部分まで滑らかな曲線になってしまいます。
角ばった部分はそのままに、一定の以下の曲線に近い角度のところは滑らかにする「自動スムーズ」という機能があります。
これを使ってみます。「プロパティ」ウィンドウの「オブジェクト」タブを開きます。
「ノーマル」パネルの「自動スムーズ」にチェックを入れて、「角度」の設定を調整します。
すると、ここで設定した角度以下の部分のみにスムーズ処理を行うようになります。
編集モードで辺ごとに設定を行う事も可能なようですが、これを利用すると作業量が少なくて済みます。
予め設定しておけば、モデリングをしながら滑らかにする部分とシャープにする部分を意識して分けることもできそうです。