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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その24(ひし形の作成)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

ドレス衣装モデリングの続きです。
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今回は手足部分の衣装を作りこみます。

靴下部分はまとめて選択し、マテリアルの変更を行います。
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合わせて法線方向の押出(Alt+Eキー)を利用して厚みを持たせます。
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上部ドレスと同じ方法で靴下の裾部分を作ります。
今回はさらに押出(Eキー)での点作成、縮小(Sキー)で模様を作成します。
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最後にひし形の模様を作成します。
最初にループカット(Ctrl+Rキー)で横方向の辺を増やします。
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辺を増やしたら選択状態のまま Wキー -> 「細分化」で頂点の数を増やします。
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頂点を増やしたら、点と点を辺の作成(Jキー)で頂点を結び、ひし形の模様を作成します。
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手袋も同じ方法で作りこんだら、手足部分の衣装作成は完了です。
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