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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その27(両辺での細分化)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

ドレス衣装モデリングの続きです。
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今回は服のフリルの作りこみの続きです。

ドレスの下部のフリルを作成します。
こちらは押出作成をしていなかったので、書籍の手順通りのフリル作成を行います。
フリルを作成する淵の部分でループカット(Ctrl+Rキー)を実行し、淵とフリル部分を切り分けます。
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フリルを作成する両辺を選択し、Wキー -> 細分化 を実行します。
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すると以下のように丁度半分割の位置でメッシュがカットされます。
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これを繰り返し、フリル用のメッシュを切り分けます。
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後は前回同様、各頂点を選択し、分割(Vキー)を実施していきます。
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両端の頂点を選択し、Alt+Mキー -> 中点 で結合します。
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最後にまとめてベベル(Ctrl+Shift+Bキー)で丸めます。
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調整を行って完了です。
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細かい作業のため根気が要りますが、細かく凝れば凝るほど絵の説得力が増すように思います。