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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その29(指定方向のミラー)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

ドレス衣装モデリングの最後になります。
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今回は衣装に付属するリボンを作成していきます。

まずは胸中央のリボンです。
押出等の今まで通りの手順で作成していきます。
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スカートの側面にも同じようなリボンがあるので、今作成したリボンを複製(Shift+Dキー)して流用します。
しかし複製した状態だとミラー反映前の左半分のメッシュのみです。
側面のリボンは横向きなのでY軸方向にミラーする必要があります。
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リボンの結び目を中心にミラーさせるため、まずはオブジェクトの原点を設定します。
オブジェクトモードで原点とする位置に3Dカーソルを設定し、Shift+Ctrl+Alt+Cキー -> 原点を設定を選択します。
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原点を設定したら、ミラーモディファイアの軸設定を Y に切り替え、ミラーオブジェクトを空欄にします。
これで原点を中心にY軸方向にミラーが行われるようになります。
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後は位置を合わせて、調整を行います。オブジェクト原点の位置でミラーリングをしています。
位置合わせの際はオブジェクトモードでオブジェクトそのものを移動させることに注意です。
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同じようにソックスのリボンを作成したら、ドレス衣装のモデリングは完了です。
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最後にドレス衣装として作成したオブジェクトを全て結合(Ctrl+Jキー)します。
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以前説明した通り、オブジェクトのモディファアは最後に選択したもののみが残ります。
リボン等のミラーモディファイアは適用してから結合しています。
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