本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。
Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本
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バトル衣装モデリングの続きです。
今回は胸部の機械パーツを作成します。
小物パーツに近い部分の面を選択して複製(Shift+Dキー)し、Pキー -> 選択物 でパーツの元となるオブジェクトを作成します。
後はいつもの手順通り、押出(Eキー)とループカット(Ctrl+Rキー)などを駆使して形を作ります。
色の設定は耳パーツと共通の黒色マテリアルを割り当てます。
bluebirdofoz.hatenablog.com
最後に機械パーツなので自動スムーズを使い、シャープさが残るようにします。
プパティウィンドウから、オブジェクトタブを開き、ノーマルパネルにある自動スムーズをチェックします。
角度は 60度 を設定します。
シェーディングのモードを「スムーズ」に変更し、意図通りのスムーズ化が行われているか確認します。
今後の機械パーツ作成については同様に自動スムーズを設定していきます。