MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その41(配列複製モディファイア)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

バトル衣装モデリングの続きです。
f:id:bluebirdofoz:20180124010149j:plain
今回は付属パーツの作成です。

パーツ作成の前にニーソやリボンなど体オブジェクトの作り込みを実施しました。
f:id:bluebirdofoz:20180124010200j:plain
特に新しい技術要素はなく、押出(Rキー)やカット(Kキー)、マテリアル設定で形を作っただけです。

では付属パーツのスラスターを作り込んでいきます。
まず、スラスターに付いている板パーツを作成します。新規オブジェクトを作り、板を一つ作成します。
f:id:bluebirdofoz:20180124010209j:plain

このオブジェクトに対して「配列複製」モディファイアを適用します。
・数:8
・オフセットX:4.00
f:id:bluebirdofoz:20180124010217j:plain
このように同じ形状のメッシュが同一オブジェクト内に生成されます。
前回利用したオブジェクトデータリンクとは、オブジェクト内で複製するか、外で複製するかが異なります。

後の外装はいつも通り、押出(Eキー)、カット(Kキー)等々駆使しして形成します。
f:id:bluebirdofoz:20180124010230j:plain
段々メカメカしくなってきました。