MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens RS5 InsiderPreview (Build 17720) にアップデートする

本日は HoloLens の調査枠です。
6月頃から HoloLens RS5 の InsiderPreview 版が公開されています。
forums.hololens.com

しかし、リリース直後の Build 17686 は RS4 からの変更点は少なく安定性も良くありませんでした。
www.tattichan.work

その後つい先日、新しいアップデートの Build 17720 が公開されました。
これが安定性も改善され、新機能が多く追加されたとのことです。
www.tattichan.work

今回はこの HoloLens RS5 InsiderPreview (Build 17720) へのアップデートを実施したのでまとめます。

当然ながら改善されたとはいえ InsiderPreview 版なのでOSの不具合が発生する可能性があります。
利用する方は承知の上でアップデートを実施しましょう。

前提条件

前提条件として、HoloLens が既に RS4 にアップデートされている必要があります。
筆者は OS Build 10.0.17686.1003 (Build 17686) の環境から作業を開始しました。
f:id:bluebirdofoz:20180725082836j:plain

HoloLens の Windows Insider Program 設定

Windows Insider Program に参加したアカウントを用意したら HoloLens に Windows Insider Program の登録を行います。
Settings -> Update & Security を開きます。
f:id:bluebirdofoz:20180725082653j:plain

Windows Insider Program のタブを開き、「Get started」を選択します。
筆者は既に Windows Insider Program を設定済みだったため、詳細な手順キャプチャが撮れませんでした。
以下の RS4 のインストール記事に、Windows Insider Program を設定した手順を記述しています。
bluebirdofoz.hatenablog.com

OS Build のバージョンは異なりますが、手順の流れは同じはずです。
再起動後、以下のように Windows Insider Program の設定が完了しているはずです。
f:id:bluebirdofoz:20180725082743j:plain

Windows Update の実施

現時点で Build 17720 を取得する場合は合わせて以下のように receive の設定を「Skip ahead to the next Windows release」にしておく必要がありそうです。
f:id:bluebirdofoz:20180725082937j:plain

この状態で、Windows Update タブを開き、Check for Updates を実施すると Build 17720 が検出されます。
後はアップデートの完了を待つだけです。
f:id:bluebirdofoz:20180725083049j:plain

Hello から先に進まない障害

……と、これで完了のはずですが。筆者の環境ではこのアップデート完了後に問題が発生しました。
HoloLens を再起動しても「Hello」の文字が表示された後、暗転したまま、全く動きません。
恐らく以下の報告と同様の事象と思われます。

リカバリを行う他ありませんが、この状態になると、PC と HoloLens を USB ケーブルでつないでも、Windows Device Recovery Tool が HoloLens を検出しません。
f:id:bluebirdofoz:20180725083158j:plain

対応策として、一旦、HoloLens の電源をしっかり落とし、電源ボタンと音量(+)ボタンを同時押しで HoloLens を起動します。
電源ボタンと音量(+)ボタンを同時押しで HoloLens を起動すると、HoloLens は回復モードで動作します。
すると、以下のように Windows Device Recovery Tool で機器が検出されるようになります。
ただし、HoloLens の識別はされず、情報の読み取りは完了しません。この状態で「電話が検出されませんでした」をクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20180725083410j:plain

以下のような機器の特定画面に遷移するので、「HoloLens」を選択します。
f:id:bluebirdofoz:20180725083419j:plain

後は「ソフトウェアをインストール」を実行すれば、HoloLens がリカバリされます。
f:id:bluebirdofoz:20180725083435j:plain

再アップデート

上記の通り、リカバリにより一度、10.0.17134.80 に戻った上で再実施となりました。
f:id:bluebirdofoz:20180725083533j:plain

念のため、まずは Windows Insider Program を設定せず、通常状態での最新バージョンにアップデートを実施しました。
現在では 10.0.17134.165 までアップデートが行われます。
f:id:bluebirdofoz:20180725083706j:plain

ここから改めて Windows Insider Program の設定を行いました。
f:id:bluebirdofoz:20180725083738j:plain

receive 設定を「Skip ahead to the next Windows release」にしておきます。
f:id:bluebirdofoz:20180725083754j:plain

Check for Updates を実施すると、Build 17686 はスキップして Build 17720 のアップデートが開始されます。
f:id:bluebirdofoz:20180725083835j:plain

結果、今度は問題なく 10.0.17720.1000 (Build 17720) へのアップデートが完了しました。
f:id:bluebirdofoz:20180725083846j:plain

余談

他に報告例があったアップデートの失敗が再現したことから、現状、 Build 17720 へのアップデートは失敗を伴う可能性が高いです。
リカバリとなると、当然ながらデータは初期化されるので Build 17720 へのアップデートは慎重に判断した方が良いでしょう。

先達の情報に助けられました。リカバリに関する情報がなかったら詰んでいたかもしれない。。感謝です。