本日はチュートリアルの実施枠です。
Academyの「MR and Azure 301: Language translation」の実施内容をまとめます。
docs.microsoft.com
前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
今回は「Chapter 5」です。
Chapter 5:Create the Results class
最初に作成するスクリプトは、翻訳の結果を表示する方法を提供する責任を負うResultsクラスです。
クラスは以下を格納して表示します。
・Azureからの応答結果
・マイクの状態
・ディクテーションの結果(音声からテキスト)
・翻訳の結果
1.Script フォルダを作成します。
Asset フォルダで右クリックし、Create > Folder を選択します。
2.作成した Script フォルダを開き、フォルダ内で右クリックして、Creapte -> C# Script を選択します。
Script の名称は Results に設定します。
3.新しい結果スクリプトをダブルクリックしてVisual Studioで開きます。
4-7.以下の通り、スクリプトを編集します。
・Results.cs
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 名前空間の追加 using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Results : MonoBehaviour { // メンバ変数の追加 public static Results instance; [HideInInspector] public string azureResponseCode; [HideInInspector] public string translationResult; [HideInInspector] public string dictationResult; [HideInInspector] public string micStatus; public Text microphoneStatusText; public Text azureResponseText; public Text dictationText; public Text translationResultText; // 初期化処理の追加 private void Awake() { // Set this class to behave similar to singleton // このクラスをシングルトンと同じように動作させます instance = this; } /// <summary> /// Stores the Azure response value in the static instance of Result class. /// Azureのレスポンス値をResultクラスの静的インスタンスに格納します。 /// </summary> public void SetAzureResponse(string result) { azureResponseCode = result; azureResponseText.text = azureResponseCode; } /// <summary> /// Stores the translated result from dictation in the static instance of Result class. /// ディクテーションの翻訳結果をResultクラスの静的インスタンスに格納します。 /// </summary> public void SetDictationResult(string result) { dictationResult = result; dictationText.text = dictationResult; } /// <summary> /// Stores the translated result from Azure Service in the static instance of Result class. /// Azure Serviceの翻訳結果をResultクラスの静的インスタンスに格納します。 /// </summary> public void SetTranslatedResult(string result) { translationResult = result; translationResultText.text = translationResult; } /// <summary> /// Stores the status of the Microphone in the static instance of Result class. /// Resultクラスの静的インスタンスにマイクのステータスを格納します。 /// </summary> public void SetMicrophoneStatus(string result) { micStatus = result; microphoneStatusText.text = micStatus; } }
8.Visual Studio で変更を保存して Unity に戻ります。
Chapter 5 はここまでです。
次回は Chapter 6 を実施します。
bluebirdofoz.hatenablog.com