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公式チュートリアル「MR and Azure 302b 3~5章」を試してみる

本日はチュートリアルの実施枠です。
Academyの「MR and Azure 302b: Custom vision」の実施内容をまとめます。
docs.microsoft.com
前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
今回は「Chapter 3 ~ Chapter 5」です。

Chapter 3:Set up the Unity project

Chapter 5:Main Camera setup

チュートリアルページではプロジェクトの基本的な設定項目について全て手動で行っています。
これらの設定項目は MRTK を利用すれば自動で設定可能です。
本記事では Chapter 3 と Chapter 5 を chapter 4 より先に、MRTK を利用して設定します。

以下の手順ページの「HoloLens(WindowsMR) プロジェクトの基本設定」までを実施したプロジェクトを作成します。
bluebirdofoz.hatenablog.com
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InternetClient, Webcam, Microphone の利用が必要なため、capabilites の設定を行います。
メニューから Mixed Reality Toolkit -> Configure -> Apply UWP Capability Settings を開きます。
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「Apply UWP Capability Settings」ダイアログが開くので、「InternetClient」「Webcam」「Microphone」にチェックを入れて「Apply」を実行します。
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Scripting Runtime Version を Experimental(.NET 4.6相当)にする必要があります。
メニューから Edit -> Project Settings -> Player を開きます。
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Inspector パネルから Other Settings を開き、Scripting Runtime Version の設定を Experimental(.NET 4.6 Equivalent) に変更します。
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プロジェクトの再起動が必要になるため、変更後、Unity の再起動を実施します。
再起動後、以下のように変更が反映されます。
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Chapter 4:Importing the Newtonsoft DLL in Unity

このコースでは Newtonsoft ライブラリを使用する必要があります。
このライブラリは DLL として追加します。
Newtonsoft ライブラリをプロジェクトにインポートするには、このコースに付属の Unity Package を使用します。

しかし MRTK 2017.4.0.0 には Newtonsoft.Json が既に含まれています。
このため、本記事の手順を実施している場合は Chapter 4 の手順は不要です。
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DLL がない場合は以下のリンクから NewtonsoftDLL.unitypackage を取得します。
・NewtonsoftDLL.unitypackage
 https://github.com/Microsoft/HolographicAcademy/raw/Azure-MixedReality-Labs/Azure%20Mixed%20Reality%20Labs/MR%20and%20Azure%20302b%20-%20Custom%20vision/NewtonsoftDLL.unitypackage

Chapter 3 ~ 5 はここまでです。
次回は Chapter 6 を実施します。
bluebirdofoz.hatenablog.com