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HoloLens用のオリジナルモデルを作成する その40(揺れ物アニメーションの確認)

本日はホロ恋子モデルの作成枠です。
今回はモデルに設定した揺れ物のアニメーションを確認します。
3d.nicovideo.jp
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以前、ウェイトの破綻を確認するため、アニメーションファイルと Inspector ビューを使った確認方法をまとめました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

しかし、この方法はあくまでボーンのアニメーションを確認するものなので、揺れ物は動きません。
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揺れ物の動きを確認するには、Unity のシーン再生の中でモデルを動かす必要があります。

今回もユニティちゃんのアニメーションと、合わせてアニメーションコントローラとスクリプトを利用します。
ユニティちゃんの公式サイトから UnityPackage を取得します。
unity-chan.com

取得した UnityChan_1_2_1.unitypackage を実行し、[Import Unity Package]ダイアログを開きます。
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シーン再生でアニメーションを確認するのに必要なのは以下のディレクトリです。
・UnityChan/Animations
・UnityChan/Animators
・UnityChan/Scripts
このディレクトリのみチェックを入れ、[Import]ボタンをクリックします。
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インポートが完了したら UnityChan/Animators ディレクトリを開きます。
UnityChanActionCheck.controller というファイルがあることを確認します。
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次にアニメーションの確認を行いたい、シーン上のキャラオブジェクトを選択し、Inspector ビューを開きます。
Animator コンポーネントの[Cotroller]項目に先ほどの UnityChanActionCheck.controller を設定します。
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Controller を設定したら、これを制御するスクリプトを追加します。
[Add Component]を選択し、[Idle Changer]を検索します。
[Idle Changer (Script)]が見つかるので、これを追加します。
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以下のようになっていれば準備は完了です。
Unity の[再生]ボタンを押してシーンを再生します。
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[Game]ビューに[Next],[Back]のボタンが表示されるので、これをクリックします。
するとサンプルアニメーションが順に再生されます。
揺れ物の動きを確認し、調整を行いましょう。
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Inspector で確認するアニメーションと比べると、こちらの確認方法は 1frame 毎に確認するということができません。
それぞれメリット・デメリットがあるため、確認したい要素に合わせて使い分けます。