本日は技術調査枠です。
UnityでOculus Go向けアプリをビルドする手順を調べます。
前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
Android Studioのインストール
次に Android SDK が必要です。
Android SDK のインストールに Android Studio を利用します。
以下のサイトから Android Studio のインストーラを取得します。
developer.android.com
「ANDROID STUDIOをダウンロード」をクリックして android-studio-ide-181.5056338-windows.exe をダウンロードします。
ダウンロードした android-studio-ide-181.5056338-windows.exe を実行します。
セットアップダイアログが開きます。「Next」をクリックします。
コンポーネントの選択画面が開きます。
「Android Virtual Device」にチェックが入っていますが、今回の作業には不要なので外しても問題ありません。
「Next」をクリックします。
インストールディレクトリの指定画面が開きます。
特に指定がなければそのままで問題ありません。また、このパスは利用しないので記録しなくて大丈夫です。
「Next」をクリックします。
スタートメニューの作成画面が開きます。
ショートカットが不要ならば「Do not create shortcuts」にチェックを入れます。
「Install」をクリックします。
インストールが始まります。
プログレスバーが終了したら「Next」をクリックします。
以上で Android Studio のインストールは完了です。
Android SDKのインストール
インストールした Android Studio を起動します。
「Configure」のプルダウンを開き、「SDK Manager」をクリックします。
Android SDKの設定ダイアログが開きます。
Oculus Goは Android 7.1.1 のSDKが必要になります。
「Android 7.1.1」をチェックし、「Apply」ボタンをクリックします。
ライセンス規約の同意画面が表示されるので「Accept」を選択して「Next」をクリックします。
SDKのインストールが開始されます。
インストールが完了したら、「Android 7.1.1」が「installed」になっていることを確認します。
ダイアログ下上部に「Android SDK Location」ディレクトリが表示されています。
このディレクトリパスは後々、Unityの設定で利用するので、パスを記録しておきます。
次はUnityプロジェクトの設定を行います。
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