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UnityでOculus Go向けアプリをビルドしてインストールする その2(Android SDKのインストール)

本日は技術調査枠です。
UnityでOculus Go向けアプリをビルドする手順を調べます。

前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

Android Studioのインストール

次に Android SDK が必要です。
Android SDK のインストールに Android Studio を利用します。

以下のサイトから Android Studioインストーラを取得します。
developer.android.com

ANDROID STUDIOをダウンロード」をクリックして android-studio-ide-181.5056338-windows.exe をダウンロードします。
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ダウンロードした android-studio-ide-181.5056338-windows.exe を実行します。
f:id:bluebirdofoz:20181229090019j:plain

セットアップダイアログが開きます。「Next」をクリックします。
f:id:bluebirdofoz:20181229090030j:plain

コンポーネントの選択画面が開きます。
Android Virtual Device」にチェックが入っていますが、今回の作業には不要なので外しても問題ありません。
「Next」をクリックします。
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インストールディレクトリの指定画面が開きます。
特に指定がなければそのままで問題ありません。また、このパスは利用しないので記録しなくて大丈夫です。
「Next」をクリックします。
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スタートメニューの作成画面が開きます。
ショートカットが不要ならば「Do not create shortcuts」にチェックを入れます。
「Install」をクリックします。
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インストールが始まります。
プログレスバーが終了したら「Next」をクリックします。
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以上で Android Studio のインストールは完了です。
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Android SDKのインストール

インストールした Android Studio を起動します。
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「Configure」のプルダウンを開き、「SDK Manager」をクリックします。
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Android SDKの設定ダイアログが開きます。
Oculus Goは Android 7.1.1 のSDKが必要になります。
Android 7.1.1」をチェックし、「Apply」ボタンをクリックします。
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ライセンス規約の同意画面が表示されるので「Accept」を選択して「Next」をクリックします。
SDKのインストールが開始されます。
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インストールが完了したら、「Android 7.1.1」が「installed」になっていることを確認します。
ダイアログ下上部に「Android SDK Location」ディレクトリが表示されています。
このディレクトリパスは後々、Unityの設定で利用するので、パスを記録しておきます。
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以上でAndroid SDKのインストールは完了です。

次はUnityプロジェクトの設定を行います。
bluebirdofoz.hatenablog.com