本日は MRTKv2 の調査枠です。
MRTKv2 の Guides ドキュメントを少しずつ読み進めていきます。
MRTKv2のGuidesドキュメント
以下のドキュメントを読み進めていきます。
microsoft.github.io
以下のページでは有志による本ドキュメントの日本語翻訳が行われています。
投稿時点でこちらで未翻訳、または著者が調査したい箇所について記事にしていきます。
hololabinc.github.io
本記事では以下のページを読み進めます。
microsoft.github.io
Mixed Reality Toolkitパッケージ
Microsoft Mixed Reality Toolkitはパッケージのコレクションとして提供されます。
これらのパッケージの内容について本セクションで説明します。
Foundationパッケージ
Microsoft.MixedRealityToolkit.Unity.Foundationパッケージには複合現実アプリケーション作成に必要なコアコンポーネントが含まれています。
フォルダ名 | コンポーネント | 説明 |
---|---|---|
MixedRealityToolkit | インターフェイスとタイプの定義/基本クラス/Standardシェーダー | |
MixedRealityToolkit .Providers | ||
ObjectMeshObserver | 3Dモデルを使用する空間認識用オブザーバー | |
OpenVR | OpenVRデバイスのサポート | |
WindowsMixedReality | Windows Mixed Realityデバイスのサポート(HoloLensやWindowsMRなど) | |
WindowsVoiceInput | Windowsプラットフォームでの音声認識と発声のサポート | |
MixedRealityToolkit .SDK | ||
Experimental | シェーダー/ユーザーインターフェイス/システムマネージャーを含む実験的な機能 | |
Features | Foundationパッケージの構成機能 | |
Profiles | システムおよびサービスのデフォルトプロファイル。 | |
StandardAssets | モデル/テクスチャ/素材などの共通アセット | |
MixedRealityToolkit .Services | ||
BoundarySystem | バウンダリサポートを実装するシステム | |
CameraSystem | カメラの構成と管理を実装するシステム | |
DiagnosticsSystem | ビジュアルプロファイラーなど診断機能を実装するシステム | |
InputAnimation | 頭の動きと手の追跡データを記録するサポート | |
InputSimulation | 手と目の入力のエディター内シミュレーションのサポート | |
InputSystem | ユーザー入力へのアクセスと処理を提供するシステム | |
SceneSystem | マルチシーンアプリケーションのサポート | |
SpatialAwarenessSystem | ユーザーの環境を認識するためのサポート | |
TeleportSystem | テレポート(移動)のサポート |
Extensionsパッケージ
Microsoft.MixedRealityToolkit.Unity.ExtensionsパッケージにはMicrosoft Mixed Reality Toolkitの機能を拡張する追加サービスが含まれています。
Extensionsパッケージの追加はオプションです。
本パッケージの利用にはMicrosoft.MixedRealityToolkit.Unity.Foundationが必要です。
フォルダ名 | コンポーネント | 説明 |
---|---|---|
MixedRealityToolkit .Extensions | ||
LostTrackingService | HoloLensでの追跡ロストの処理を簡素化するサービス | |
SceneTransitionService | スムーズなシーン遷移の追加を簡素化するサービス |
Toolsパッケージ
Microsoft.MixedRealityToolkit.Unity.ToolsパッケージにはMicrosoft Mixed Reality Toolkitでの開発作業を強化する便利なツールが含まれています。
Toolsパッケージの追加はオプションです。
これらのツールは Unity Editor のメニューの Mixed Reality Toolkit -> Utilities に追加されます。
本パッケージの利用にはMicrosoft.MixedRealityToolkit.Unity.Foundationが必要です。
フォルダ名 | コンポーネント | 説明 |
---|---|---|
MixedRealityToolkit .Tools | ||
DependencyWindow | プロジェクト内のアセットの依存関係グラフを作成するツール | |
ExtensionServiceCreator | 拡張サービスの作成を支援するウィザード | |
OptimizeWindow | パフォーマンスの向上を実現する構成を自動化するのに役立つユーティリティ | |
ReserializeAssetsUtility | 特定のUnityファイルの再シリアル化をサポート | |
RuntimeTools/ Tools/ ControllerMappingTool | ハードコントローラーのUnityマッピングをサポートするユーティリティ | |
ScreenshotUtility | UnityEditorでイメージをキャプチャするユーティリティ | |
TextureCombinerWindow | グラフィックテクスチャを結合するユーティリティ |
Examplesパッケージ
Microsoft.MixedRealityToolkit.Unity.ExamplesパッケージにはMicrosoft Mixed Reality Toolkitの機能を試すためのデモプロジェクトが含まれています。
Examplesパッケージの追加はオプションです。
本パッケージの利用にはMicrosoft.MixedRealityToolkit.Unity.Foundationが必要です。
フォルダ名 | コンポーネント | 説明 |
---|---|---|
MixedRealityToolkit .Examples | ||
Demos | 関連する機能を試すためのシンプルなデモシーン | |
Experimental | 実験的な機能を試すためのデモシーン | |
Inspectors | デモシーンで使用されるUnity Editorのインスペクター | |
StandardAssets | 複数のデモシーンで共有される共通のアセット |
Providers.UnityARパッケージ
Microsoft.MixedRealityToolkit.Unity.Providers.UnityARパッケージにはモバイルAR(電話、タブレット)デバイスのサポートを提供するサービスが含まれています。
実験段階のパッケージであり、追加はオプションです。
本パッケージの利用にはMicrosoft.MixedRealityToolkit.Unity.Foundationが必要です。
フォルダ名 | コンポーネント | 説明 |
---|---|---|
MixedRealityToolkit .Staging | ||
UnityAR | モバイルARデバイスでMRTKを使用できるようにするカメラ設定プロバイダー |