本日は Blender の技術調査枠です。
Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作ります。
FBXファイルのインポート
指定のFBXファイルをデフォルト設定の指定でインポートします。
・fbx_import.py
# bpyインポート import bpy # FBXモデルをインポートする(デフォルト設定) def import_file_fbx(arg_filepath=""): """FBXモデルをインポートする(デフォルト設定) Keyword Arguments: arg_filepath {str} -- 読み込みファイルパス (default: {""}) """ # FBXインポート # bpy.ops.import_scene.fbx() # https://docs.blender.org/api/2.82a/bpy.ops.import_scene.html#bpy.ops.import_scene.fbx # filepath を指定している場合は files の引数を外す bpy.ops.import_scene.fbx( filepath=arg_filepath, directory="", filter_glob="*.fbx", ui_tab='MAIN', use_manual_orientation=False, global_scale=1.0, bake_space_transform=False, use_custom_normals=True, use_image_search=True, use_alpha_decals=False, decal_offset=0.0, use_anim=True, anim_offset=1.0, use_subsurf=False, use_custom_props=True, use_custom_props_enum_as_string=True, ignore_leaf_bones=False, force_connect_children=False, automatic_bone_orientation=False, primary_bone_axis='Y', secondary_bone_axis='X', use_prepost_rot=True, axis_forward='-Z', axis_up='Y' ) return # 関数の実行例 import_file_fbx(arg_filepath="C:\\WORK\\import_sample.fbx")
FBXファイルのエクスポート
指定のFBXファイルをデフォルト設定の指定でエクスポートします。
・fbx_export.py
# bpyインポート import bpy # FBXモデルをエクスポートする(デフォルト設定) def export_file_fbx(arg_filepath=""): """FBXモデルをエクスポートする(デフォルト設定) Keyword Arguments: arg_filepath {str} -- 書き出しファイルパス (default: {""}) """ # FBXエクスポート # bpy.ops.export_scene.fbx() # https://docs.blender.org/api/2.82a/bpy.ops.export_scene.html#bpy.ops.export_scene.fbx bpy.ops.export_scene.fbx( filepath=arg_filepath, check_existing=True, filter_glob="*.fbx", use_selection=False, use_active_collection=False, global_scale=1.0, apply_unit_scale=True, apply_scale_options='FBX_SCALE_NONE', bake_space_transform=False, object_types={'ARMATURE', 'CAMERA', 'EMPTY', 'LIGHT', 'MESH', 'OTHER'}, use_mesh_modifiers=True, use_mesh_modifiers_render=True, mesh_smooth_type='OFF', use_subsurf=False, use_mesh_edges=False, use_tspace=False, use_custom_props=False, add_leaf_bones=True, primary_bone_axis='Y', secondary_bone_axis='X', use_armature_deform_only=False, armature_nodetype='NULL', bake_anim=True, bake_anim_use_all_bones=True, bake_anim_use_nla_strips=True, bake_anim_use_all_actions=True, bake_anim_force_startend_keying=True, bake_anim_step=1.0, bake_anim_simplify_factor=1.0, path_mode='AUTO', embed_textures=False, batch_mode='OFF', use_batch_own_dir=True, use_metadata=True, axis_forward='-Z', axis_up='Y' ) return # 関数の実行例 export_file_fbx(arg_filepath="C:\\WORK\\export_sample.fbx")