MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作る その57(プロジェクトファイル出力の指定)

本日は Blender の技術調査枠です。
Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作ります。

ファイル出力の指定

[MATERIAL COLOR BAKE]のボタンをクリックすると、ファイルダイアログが開きます。
指定のblendファイル名で出力先を指定すると、変換処理後のプロジェクトを自動で出力します。
更に指定先のディレクトリに、作成した画像をPNG形式で出力します。

アドオンは以下の変換処理を行います。
1.指定オブジェクトの全てのマテリアルカラーを1つの画像テクスチャにベイクします。
2.対象オブジェクトのマテリアルを全て削除します。
3.ベイクした画像テクスチャを設定したプリンシプルBSDFのマテリアルを設定します。

・Addon_convert_materialcolor_texture.py

f:id:bluebirdofoz:20200724003116j:plain
f:id:bluebirdofoz:20200724003127j:plain
f:id:bluebirdofoz:20200724003138j:plain