MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

HoloLens2でホロモンアプリを作る その19(HandJointから手のポーズを判定してじゃんけんする)

本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。
f:id:bluebirdofoz:20210321231903j:plain

今回は HandJoint から手のポーズを判定してじゃんけんするメモです。

HandJointから手のポーズを判定してじゃんけんする

ホロモンアプリにじゃんけんの機能を追加しました。
HoloLens2 の装着者の手の形を見て、ホロモンがじゃんけんのグー・チョキ・パーを見分けます。
f:id:bluebirdofoz:20210321231916j:plain

手の形状を取得するには MRTK の IMixedRealityHandJointHandler を利用します。
docs.microsoft.com
docs.microsoft.com

今回は以下のようなじゃんけんの手の形を判定するスクリプトを作成しました。
・HandRockPaperScissorsGesture

会社の先輩の協力に伝授して頂いた関節の内積を使って指の曲がり具合を判定する方法を使用しています。
詳細は以下の資料を参照ください。他にも様々な手の形を判定するサンプルがあります。

www2.slideshare.net

更に以下のランダム値を利用してホロモンにランダムなジャンケンの手を出させます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

自身の出した手と HoloLens2 の装着者の手の形を比較すると、ホロモンがじゃんけんの勝敗を知ることができます。
f:id:bluebirdofoz:20210321232012j:plain