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HoloLens2でホロモンアプリを作る その35(ホロモンが周りを見渡して物を発見する)

本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。
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今回はホロモンが周りを見渡して物を発見するメモです。

ホロモンが周りを見渡して物を発見する

以下の記事でホロモンの頭部ボーンを基に視界範囲を判定するスクリプトを作成しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

今回はこのロジックを活用して、ホロモンが周りを見渡して物を発見できるようにしてみます。
ホロモンのアニメーションに新たに首を左右に大きく振るアニメーションを追加作成します。
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fbx ファイルでデータを出力して Unity に取り込みます。
この際、以下の手順を実行すると、アニメーションデータのみを取り出すことができます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

作成したアニメーションを新たなモーションとして追加します。
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再生モーションを指定してシーンを再生します。
プレイヤーが背後にいるときは、ホロモンはプレイヤーを発見できません。
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ホロモンが周りを見渡すモーションを始めると、頭部トランスフォームに合わせて視野が動きます。
これでホロモン自身が周りを見渡すことでプレイヤーを発見することができました。
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