本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。
今回はホロモンが周りを見渡して物を発見するメモです。
ホロモンが周りを見渡して物を発見する
以下の記事でホロモンの頭部ボーンを基に視界範囲を判定するスクリプトを作成しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com
今回はこのロジックを活用して、ホロモンが周りを見渡して物を発見できるようにしてみます。
ホロモンのアニメーションに新たに首を左右に大きく振るアニメーションを追加作成します。
fbx ファイルでデータを出力して Unity に取り込みます。
この際、以下の手順を実行すると、アニメーションデータのみを取り出すことができます。
bluebirdofoz.hatenablog.com
作成したアニメーションを新たなモーションとして追加します。
再生モーションを指定してシーンを再生します。
プレイヤーが背後にいるときは、ホロモンはプレイヤーを発見できません。
ホロモンが周りを見渡すモーションを始めると、頭部トランスフォームに合わせて視野が動きます。
これでホロモン自身が周りを見渡すことでプレイヤーを発見することができました。