MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Mixed Reality OpenXR Plugin利用時に HoloLens2 の視線追従(EyeTracking)の利用許可を設定する

本日は Unity の小ネタ枠です。
Mixed Reality OpenXR Plugin利用時に視線追従(アイトラッキング)の利用許可を設定する手順を記事にします。

サンプルプロジェクト

以下の通り、MRTK の視線追従の機能を利用する HoloLens2 アプリの Unity プロジェクトを作成しました。
XR プラグインには Mixed Reality OpenXR Plugin を指定しています。
f:id:bluebirdofoz:20210804214539j:plain

Mixed Reality OpenXR Pluginの設定

Mixed Reality OpenXR Plugin の設定手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

MRTKでの視線追従の有効化

MRTK で視線追従の機能を利用するには Profile で視線追従の利用設定を行います。
Profile の[Input]タブを開き、[Pointers]パネル内の[IsEyeTrackingEnabled]を有効化します。
f:id:bluebirdofoz:20210804214241j:plain

OpenXRでの視線追従の許可設定

Mixed Reality OpenXR Plugin を利用する場合、更に以下の設定を行って OpenXR の視線追従を有効化する必要があります。
メニューから[Edit -> ProjectSettings]を開き、[OpenXR]タブを開きます。
f:id:bluebirdofoz:20210804214252j:plain

[InteractionProfiles]欄の[+]ボタンをクリックし、プルダウンから[EyeGazeInteractionProfile]を選択してモードを切り替えます。
f:id:bluebirdofoz:20210804214302j:plain

[InteractionProfiles]欄に[EyeGazeInteractionProfile]が追加されれば設定完了です。
f:id:bluebirdofoz:20210804214312j:plain

これで Mixed Reality OpenXR Plugin利用時でも HoloLens2 アプリで視線追従が利用できるようになります。

参考ページ

localjoost.github.io