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HoloLens2でホロモンアプリを作る そのその52(ハンドトラッキングで様々な手のポーズを認識する)

本日はアプリ作成枠です。
HoloLens2でホロモンアプリを作る進捗を書き留めていきます。

今回はハンドトラッキングで様々な手のポーズを認識するメモです。
以下のじゃんけんの手の形状を判定するスクリプトを改造し、じゃんけん以外のポーズも認識するスクリプトを作成しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

IMixedRealityHandJointHandler

前回の記事と同様に、手の形状を取得するため MRTK の IMixedRealityHandJointHandler を利用します。
docs.microsoft.com
docs.microsoft.com

サンプルコード

今回は UniRx を利用して以下のような手の形を判定するスクリプトを作成しました。
ハンドイベント検出時のオブザーバを作成し、一定間隔で手の形状を判定して再頻出の形状で丸め込みを行っています。
・HandObjectFeaturesSetter.cs

スクリプトは右手左手を別々に判定するので HandType を指定してシーンに設定しています。
f:id:bluebirdofoz:20210823224731j:plain

動作確認

シーンを再生して動作を確認します。
シミュレータ内で人差し指を伸ばした状態だと[Pistol]と判定されます。
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タップ動作を行い、人差し指を曲げると[ThumbsUp]と判定されました。
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